プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

今年の取り組み「環境整備」チェック 支店編

 
2013/05/28(Tue) Category : 会社
さて、今日は先週から続く「5S」チェック、支店編。

それでは早速。

先ずは階段。
モノの見事に物がなくなりました。

階段

以前はこの階段、本当に散からっていまして、出勤早々に集中力がなるどころか、機械を運搬するのにも危険を伴いましたが、こう見ると殆どが要らない物だったことが判明されましたね。


お次は工具類の保管場所。
「整理」も一段落ついたのでしょう、今か「整頓」段階に入る本当に出だしですね。

工具類

ここに名札が付いたりして、徐々に「整頓」(何が何処にあるか誰の目にも分かる状態)らしくなって行くのでしょうね。
次回に期待したいです。



そしてお次は遊技台の保管倉庫。
改善前までは規則性が無く、ただ乱雑に置かれていた遊技台もご覧の通りに規則性、法則性に沿って並ばれています。

「おや??」
あの木材で作られたラックは何だ?

遊技台倉庫

聞くとこの倉庫担当チームお手製のラックだそうです。

「一本!」お見事!

※(しかし、陳列法に関しては地震が来た時の安定性について見直すべきではないかと話し合う)




次はリネン室。

ここの担当チームのリーダーは女性。
そのせいか何だか白く輝いて見えるのは僕だけの気のせいか?

リネン室正面

しかし、本当に綺麗に整理されている。

このリネン室も「整理」段階が終わり、次の「整頓」段階へと入ったばかりと聞く。

なる程、確かにこれから「整頓」の骨組みが出来て行くんだろうと感じるね。

リネン室

この形から、どう進化して行くのだろうか、今後が楽しみだ。



最後はトイレ。

ここも以前の状態に比べたら本当に「整理」された。
突き当りのシャワー室に関しては倉庫になっていた事を考えると本当にゾッとするよ。

トイレ

特にトイレとかシャワー室とかの空間は綺麗に保たれていなければならない場所だ。
正にその企業の性格が現れる場所と言えるだろう。

さて、支店の「5S」チェックは途中までだが、今日の所は一応ここで終了。
また今週中に掛けて再度チェックはして行きますが、皆さん頑張ってくれてますね。
本当に感謝感激です。

ではでは・・・。



関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード