プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

今年の取り組みである「環境整備」のチェックの日

 
2013/05/24(Fri) Category : 会社
弊社で「環境整備」を開始しもう2ヶ月が経ちました。

今日のその「5S」の進捗状況の本格的な初チェックの日。

それでは本店から。

先ずは廊下。

因みにこの廊下、以前までどのような状態だったかと言うと、下の写真のとおりでした。

事務所の要らない物

それがこの2ヶ月の間でどのように変貌したかと言うと。




ご覧のとおりになりました!

廊下

見事なほど何も無い状態になっておりますね。



お次は休憩室。

会社的な大きな範囲で見るなら未だ“1S”である“整理”の段階であるが、小さくブロック分けした範囲では既に“2S”である“整頓”に進んでいる所もあり、このインカムの置き場等がそうだ。

インカム

綺麗に並ばれていますが果たしてこれが“整頓”になっているかは、これからも創意工夫の余地がありますね~。

しかし、これでも以前に比べたら本当に良くなりましたよね(笑)



今日のチェックで最もサプライズを受けたのは、この部備品の整頓表だ。

案内図

何とも手作り感満載でありながら分かり易く心を込めて書かれている。

しかしこれ、アルバイト・スタッフの力作だから驚きだ。

写真に収めていない所などは改善の段階で未だまだ途中作業ですが確実に“進化”してりるのが肌で感じ取れる。

皆さん、引き続き頑張りましょうね!

さて、お次は支店だ。


関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード