プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

店舗視察

 
2013/01/15(Tue) Category : パチンコ・業界
今回は札幌の優良店視察です。

札幌は十数年ぶりの積雪量と寒波で本当に寒かったです。

さて、先ずは札幌通りの北5条の「ビック・スロット」さん。

北5条ビックスロット

20円、10円、5円、2.5円と多レートのスロット専門店です。

昼頃の視察でしたが4割の稼働で零細企業にしては頑張ってますね。

しかし、10円が中途半端のせいか、稼働が厳しかったですね。


その次は澄川駅前の「キューブ」さん。

澄川キューブ

ここはパチンコがオール1円のスロットが20スロと5スロと珍しく低玉専門店と思いきや20円のスロットを残しているホールだ。

店内に入る前の予想では20円の稼働は厳しいだろうと思っていたが、なんと20スロには程々の稼働が。

スロットだけを遊戯するセグメントをシッカリと囲い込んでいるのだろう。



初日目の最後は地元札幌の大手「イーグルR-18条店」さん。

イーグル

最近は低玉路線傾向にあった法人さんだが、ここは全くの別物。

パチンコはオール4円とスロットもオール20円だ。

「パチンコの原点」と大きく掲げているグループが特別に思い入れをしているホールとあって、抜群の稼働を誇っていた。

十数年前のイーグルさん全盛を見ているようで、正直ブッたまげた!


さて、この他に数店回って今日の視察は終了。

札幌タワー

今夜は札幌の古い友人達と一献傾けて寝るとするか・・・。


---------------------------

千歳空港に向かう最終日は電車を千歳駅で途中下車。

目的は札幌と言えばマルハンさんよりも、ここ「ハッピー」さんを見て目を覚まして帰らなくては。

というこで「ハッピー千歳店」さんへ。

ハッピー

スゴイ、凄い、すごい!

1パチを部分で導入しているものの、殆ど4円パチンコの20円スロットでの営業で勿論フル稼働!

この法人さんはとにかく釘がシブい。

それは昔からお客様も知っている。

なのにそのお客様達は吸い込まれるように「ハッピー」さんへ赴く。

但し、このホールの僕個人的な評価は無駄に玉を出す以外の全の設備、サービス、空間等の質がトップレベルで高い。

だからお客様は出玉以外のそれらをお選びになり、このホールを選択しているのだと思う。

正に安売りではなく「他所と同じものを他所よりも高く売る」を実践している北海道トップの企業だ。



今回の札幌視察の総括。

やはり安売り(低玉)路線を選択したホールは更なる安売り(更に低玉)に走り4円パチンコや20円スロットが厳しい状況にいるようで、高稼働ホールは大手は勿論のこと中小も4円パチンコと20円スロットに力を入れている。

「やはり10年後まで生き残ろうとするならば4円パチンコに20円スロットなんだな~」と感じた札幌視察でした。




関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード