プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

今月の読書

 
2012/06/22(Fri) Category : 読書
今月の読書は

著者:マイケルJ.シルバースタイン(ボストンコンサルティンググループ)

 「なぜ高くても
   買ってしまうのか」
 20120622135436.jpg



本書の内容は
昨今の消費者動向は物を消費しなくなった、又は安価な物しか買わなくなったのではなく、自分が必要性を感じる物には多少高価でも購入し、それ以外の物に関しては賢く(安価)で購入するようになった。
一昔前のように富裕層は全てのカテゴリー商品に金を掛けたり、中流層が中間価格の各カテゴリー商品を購入する時代ではなくなったのだ。
よって、BMWに乗って100円ショップに買い物に出たり、GUCCIを着てユニクロでインナーを選んだり、海外旅行に行き最高のバカンスを楽しむためにマイ・カーは購入しなかったりの傾向が最近の先進国での消費者の動向だ。

勿論、それに比例し売れる商品も一般消費者向けマス製品と超高級品とだけが売れ、中間価格に設定された商品は淘汰されているのが現状だ。
本書ではこの大きく空いた中間価格帯の大きなスペースにこそ「マステージ」(一般消費者に受け入れられる高級品)タイプのニュー・ラグジュアリー商品・サービスが存在し、ヒット商品を生む機会があると説いている。

結構、勉強になり、考えさせられ前向きにさせてくれる内容でした。



関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。