プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

店舗見学

 
2010/06/04(Fri) Category : パチンコ・業界
さてさて、パチンコ業界は最後のビックタイトルであるCRエヴァンゲリオン“破”の納期を待つだけとなったが、相変わらずのミドルの客離れとMAXタイプは地域一番店にユーザーが集中し、その他の零細企業は1円と甘デジバラエティー頼みの営業が今後も続くであろう。

そんな中でも、やはり零細企業も含め新台を導入しなくては只でさえ少ない顧客が取られてしまう。

なので現在の既存客現状維持の為の新台入れ替えとなる。

スロットが最近は良くなって来たとはいえ、やはりパチンコでは客は増えないし機械代だけが湯水のようにタレ流れて行くのが今の現状。

まったく頭の中では分かっていても差別化の差の字も出来たもんじゃない。

スロットだってお店が良くなった訳ではなく機械が良くなっただけだ。

さて、しかし頭を抱えているばかりでは答は出てこない。

こんな時は僕は、埼玉にある“ヤマフジ”さんを見学しに行くことにしている。

早速、いつものヤマフジ上尾日の出店へ。

まだお11時だと言うのに既に3割以上の客数。

大よそ想像はしているのだが、やはりここへ来ると度肝を抜かれる。

パチンココーナーは 蒼天の拳と敬次愛がとりあえず新台で後は数ヶ月~去年の台。

スロットは現在どのホールにも当然のように設置されている“エウレカ”“鬼武者”“蒼天の拳”“操”が無い!

続いて今日は10キロ程はなれたヤマフジ北本店へ。
        ヤマフジ正面

店内へ入ると相変わらずのお客様への決してパフォーマンスではない本心が伝わる顧客満足追求が要所要所に見られる。

パチンコを遊戯された事のない方のための無料パチンコ体験コーナーや
   ヤマフジ2


本格マッサージコーナー。



そして、託児所。
        ヤマフジ

この会社は本当に流行りに踊らされない、自分達にスタイルを信念を持って貫きとおしている。

いつ来ても“相変わらず”と言う言葉が本当に似合う。

いや、“変わらず”かな?

本当にここに来ると

「されどハードだろう!

  されど新台だろう!」


などという、言い訳が出来なくなる。


差別化=本気!

軍資金が限られいる中、あれもこれもパーフェクトになんて出来ない。

出玉重視なら出玉だけに集中する。

サービス重視ならサービスだけに集中する。

新台のお店なら新台だけに集中する。


あれもこれもチョットずつ、浅く幅広く取り入れるような、

そんな中途半端な店が淘汰されて行くんだろうな~。

-----------------------------------
<番外編>
同じくヤマフジさんで慶次の機種強化をしていた。

勿論、その島は空き台無し。

やっと空いたので腰を下ろし少し遊戯する事に。

2000円程で何やら違和感を感じる。

「は!」と思いよーく見てみると・・・

慶次-斬- だった・・・。

やっぱ凄いよこのお店。



面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

やまふじさん

僕が最後にやまふじさんを見学したのは、もう10年ほど前です。
それからいろいろ話題は尽きませんが、更に進化したのでしょうね!
今後視察に行ってきます!!

 

ゴッキンさんへ

ゴッキンさんへ。

ぼくが頭をリセットする時の参考ホールさんです。

あそこは本当に気付きが多いです。

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード