プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

今月の読書

 
2010/04/27(Tue) Category : 読書
今月の読書は最近ハマっている、またまた「ユニクロ」本の第3段。

柳井 正監修の


       「ユニクロ思考術」

          

この本の内容はユニクロではどのような人が、どのような思考を持って働き、どのような結果を残して、個人も企業も伸びて来たのかを各個人の個人のエピソードをオムニバス調で納めてある本だ。

登場人物の中にはユニクロを既に去った者もいるが現在在籍の有無に関わらずユニクロに大きく貢献した方達がこのように個人名と当時の着任部署とミッション、そしてそれをどう遂行してきたかが、本人の当時の想いと共に書き描かれている。
        中身

感想としては、よく大手の理念経営の徹底された様子を「○○イズム」と表現されるが、ユニクロもイズムは継承された企業だと痛感させられる。

が、皆が良く想像されるようなロボット集団のような組織ではなく、個人個人が自身の個性をフルに発揮しまた会社のビジョンよりも個人のビジョンを強く持ち働いている。

そんな人達の集合体。

それがユニクロなのかな~?と思ってしまう本だった。

でも冷静に見るとこの本は有能な人材を募集するための媒体戦略的な本にも思える。

なにはともあれアパレル業界の人なら必見の本かな?


----------------------------------------
久々の深夜のマラソン。

昨日、久々に深夜のマラソンに出かけた。

時間は23時15分。

実は20時にカレーライスの大盛りを食べてしまった。

走りだして直ぐにカレーが逆流してきた。

そういう事なので時速11キロ台でユックリ11キロを走る。

途中の幕張海岸。
   深夜マラ

多少、涼し寒いが気持ちは良い。

マラソンには適したシーズンがやって来た。




面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード