プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

今日からトライアスロンメニューへ

 
2010/03/18(Thu) Category : スポーツ
東京マラソンが終わり、トライアスロンのシーズン到来。

今年は「アイアンマン・ハーフ」も出る予定なので今日から本格的にトライアスロンの練習を。

サイクルマシンも当然の事ながら、当面の強化練習はスイムだ。

スイムはスイムでも“キック”の強化。

現在、ノーマルクロールで25mを約30秒なのだが、キックだけで38秒を目標とし猛特訓をする。

先日のスイムセミナーで全くキックを活用していないと指摘が入った。

通常、スイムの上手な選手はクロールで50mを普通に泳いだタイムとキックだけで泳いだ時のタイム差が15秒以内らしい。

ハイレベルだと、この差が10秒以内とのこと。

僕の場合のタイム差は40秒差だった・・・。(遠すぎるよ)


先ずはバイクを30分走らせ、次にウェイトトレーニングをこなす。

因みに今日からウェイトを5キロ上げる。
   ベンチ
                               (これで65キロ)

勿論、去年よりもパワーアップするためだ。


散々筋肉の繊維をいじめ終え、早速のプールへ。

先ずは予定通りキックだけで30分。

25mをフォームを意識し一回いっかいを大切に泳ぐ。

序盤からハムが悲鳴を上げる。

最初は頑張って25m→50秒手前。

しかし、フォームを意識し途中何度も確認し最終的に42秒まで縮めた。

そして、最後に驚きの収穫が。

ラスト2往復だけ(100m)上半身を使って普通にクロールをしてみた。

すると今まで25mの平均タイム30秒の、どう足掻いても27秒だったのが、24秒を叩き出した。

しかも4回も。

これって凄いことなんですよ。(本当に)

疲れたが楽しくなってきた。


-------------------------------
<番外編>
スイムに入る前にランニングマシンに乗りながら前から気になっていた人に声をかけて見た。
50代半ばと思われるランナーなのだが僕よりも速いペースで1時間以上走るので以前から「凄いな~、この人・・・」と思っていたのだ。

話を聞くと、やはりランナー歴15年のベテランランナーで、直ぐに東京マラソンの話で盛り上がった。
真っ先にお互い聞くのは完走タイムだ。
僕の3時間半のタイムで先ず相手ランナーが驚く。
僕も先方の4時間のタイムを聞いて驚く。(だって50代半ばだから)
1時間ほどは僕よりも速い速度で走るところを見ると、恐らくハーフマラソンは速いのだろう。

しかし、真の驚きはこの後だった。

ガッツ:「失礼ですけどお年はお幾つですか?」

相手ランナー:「66です」

ガッツ:「へ? 66・・・」

うちの母とさほど変わらない。

脱帽しました。


  面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード