プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

東京マラソン2010(当日!)

 
2010/02/28(Sun) Category : マラソン
さー! やって参りました!

待ちにまった東京マラソン 当じ~つ!

早朝に千葉を出発し新宿に7時30分に着くも新宿駅から既にランナー達で混雑だ。

そして、今日は何んと言っても

「寒いし冷たい!」

何とかモチベーションは下げないためにも、楽しく気持ちよく気分を持って行く。

混雑と格闘しながら手荷物を預け、透明傘を片手にアップ開始!

この時点から既に好ポジションを取るために整列するランナー達とアップをするランナー達とで2分される。

僕はスタート時間ギリギリまでアップを取った。

そうこうしている内にスタート時間が近づく。

見よ、この数を。
        スタート直前


さて、それでは我輩も

        「いざ 出陣!」
        いざ

              今回は傘持ってチョイと格好悪いが・・・。


そして、待ちにまった東京マラソンのスタートが切って落とされたー!


        スタート!


        スタート


流石に参加者35000人ともなると約2キロ程は混雑となる。

そうそう、まだ息が続く内に今日のレース予定を説明しておこう。

コース説明は、テレビで後ほど沢山放映されと思うので、あえて説明はしないで置くとして、今日の僕の目標タイムについて。

今日の目標はなんてったってサブ3.5(3時間30分以内)だが、本命タイムは3時間20分内を狙う。

よって最初のハーフ(21キロ)は1時間40分で通過し、後のハーフは歯を食いしばってイーブンのペースで行く!

おっ!そうこうしている内に西神田を通過。
        西神田1

まだまだ混雑は続く。

5キロのラップタイム

23分 16秒

雨は次第に強くなり時たま冷風が降り注ぐ。

「今日はかなりの

 ハードレースになりそうだな・・・」


そして、皇居を横目に。
   皇居2

そして、あっという間に10キロ地点へ。

10キロ地点の5キロラップ

22分 54秒
        序盤
     


おっ、ここは3日前にチーム誕生会を行なった新橋だ。
        新橋3

この時点で10キロだが、一向に体が温まらない。

と、言うか益々冷えが増す一方だ。

辺りのランナー達を横目に

「俺も簡単なビニール制の

  防寒アイテムを作れば

   良かったな~」


と 思うのであった。

15キロ地点の5キロラップ

23分 13秒


そして、銀座へ。
        銀座

        銀座


銀座はさすがに沿道に沢山の観客がおられた。

この直線は気持ちが良かった。

20キロ地点の5キロラップ

23分37秒

そして、ハーフ21キロを通過。

21キロの合計タイム

1時間38分

予定どおりの1時間40分での通過だ。

オマケに2分の貯金つき。

しかし、ここから雨は更に激しさを増しオマケにミゾレ交じりで更に体は凍える。

手もカジカみ、とてもじゃないが もう写真は撮れる状態ではない。

25キロ地点の5キロラップ

24分 17秒

27キロ地点で異変が・・・。

いつもなら37キロ地点で向かえ来るはずの壁が27キロ地点で襲ってきた。

無理もない、今日は前半から攻めているのだがら。

何とか歯を食いしばって踏ん張る。

30キロ地点の5キロラップ

25分 26秒


やはりペースダウンしてる。

ドンドンどんどん脹脛は悲鳴を上げ始める。

足はもう駄目だ。

咄嗟にフォームをピッチ走に腕振り作戦に変更する。

後は腕を振ってふって振りまくるだけだ。

35キロ地点の5キロラップ

27分 30秒


「あと 7キロだ」

でも この7キロが遠く感じる。

「3時間20分はもう無理だ。

しかし、まだ3時間30分内は行ける!」


後はペースを落とさないだけだ。

でも脹脛が痛い!

そして

40キロ地点の5キロラップ

28分 43秒


ゴールまで後2キロ。

残された猶予は約12分。

普通なら2キロなど9分で走れるのだが、行けるか?

そしてゴールの待つ東京ビックサイトへ。
        スクエアー直前

この、ラスト1キロで倒れこむランナー達がいる。

「みんな頑張ってるんだな

   俺もガンバらなくては!」




そして、ラストの直線。
        ラスト直線


        そして

        長くて

          寒い

         東京マラソン2010の



            ゴール!
        ゴール

        ゴール



「キツかった、 

   本当にキツいレースだった」



42キロの合計タイム

  3時間33分



「ぐっ・・・3分届かずだ、悔しい!」

この3分はこれからの課題だ。

ともあれ、今日は最悪のコンディションの中での完走。

色々と心身ともに鍛えられたレースと思えば、これはこれでイイ。
        ゴール終えて


それじゃ皆!

明日からも

「元気出して 行こうぜー!」

-----------------------------------
<PS>

因みこれがフィニッシャーメダル。
        フィニッシャーメダル


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

雨だったのですね!

東京は雨だったのですね。
そんな中をお疲れ様でした。
マラソンの様子、NHKのニュースで流れるかと思ってわくわくしていたのですが、
津波情報で1日終わりました。
今のところ、大きな被害がなくてよかったです

こちらも寒い1日でしたよ~。
旧正月の明けなので、夕方から花火がどんどんばふばふ、上がり始めました。

 

お疲れ様でした(^-^)相変わらず、実況ブログは凄すぎます。実況しなければ三分縮まらないのですか?

 

ねこじゃさんへ

応援、ありがとうです。

そうです、雨でオマケに寒くて散々でした。

そちらは更に寒いのでしょうね。

中国の旧正月、きっと派手で凄いんでしょうね。

 

愛妻家希望さんへ

疲れましたよ~本当に~。

それと撮影がなければのご質問でしたね。
たしかに撮影せずに走ればタイムはその分縮まります。
しかし、それをしてしまうと只のランナーにしかなりません。

僕は皆さんに元気を送る「おっさんガッツ」なので常に撮影時間込みでの目標タイムです。

でも応援ありがとうございます。

 

No Title

おつかれさまでした~。
沿道に声援を受けながら走る東京マラソンは、気分もいいし楽しそうですね。

上の日記にありるよに、娘さんも走るのが得意そうですね。言い訳を見抜いた奥様も素晴らしいw

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード