プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

第30回館山若潮マラソン(フル)当日!

 
2010/01/31(Sun) Category : マラソン
今日は去年に悲願であったサブフォーを出した2度目となる若潮マラソン(フルの部)。

と、言っても今日はタイムを狙うことが目的ではなく、あくまでも来月に行なわれる東京マラソンに向けての練習だ。

しかし、キツイレースになることは避けられない。

何故なら今日のフルマラソンは第29回大会から丁度1年ぶりとなるフルだからだ。

入念なるアップを済ませ、それでは早速

        「いざ、 出陣!」
        いざ


スタート会場に向うとご覧のとおりの去年を凌ぐランナー群。
        スタート前

後ろはと言うと。
        スタート前、後方

さて、今日のレースコンディションは

気温8.6度に付け加え風は殆どゼロと最高のマラソン日和となった。

コースは館山をスタートして館山の内房の海岸をなぞるように南下し南房総へ。

そのままフラワーラインを抜けて内陸へ入り、また南房総へ出てゴールへと向う可也のアップダウンの激しいコースだ。
        コース図

「おっと、そうこうしているうちに

  スタート時間がやってきたので

   コース説明はこれぐらいにしとこう」


それでは

         スタート!

        スタート

まだ息に余裕がある間に今日のレース運びを紹介しよう。

冒頭に述べたとおり、今日は東京マラソンのための練習ゆえにタイムは狙わない。

序盤から中間地点の20キロ地点までは時速11キロのスローペース、時間にして1時間50分でやり過ごす。

そして20キロ地点から30キロまでの10キロは時速12キロにペースアップをし30キロ地点からラストまでは、出来る限りの力を搾り出して行くと言ったビルドアップ走の練習だ。

お!気付くと右手に南房総の海が広がる。
   館山海岸

最初の<5キロ地点の5キロラップ>

26分 16秒

11キロ強ってとこだな、まずまずだ。


そして、ここからラストまで5キロ毎のラップを計測するとしよう。 

そろそろ南房総に近付いてきた。
   南房総手前

あの、右手見える岬をぐるりと回ると南房総だ。

<10キロ地点の5キロラップ>

25分 56秒  

「うっ! 知らず知らずにペースを上げ過ぎた」 

慌ててペースを落とし南房総フラワーラインに突入。
   フラワーライン

去年はこの時点で疲れてたっけな~。

<15キロ地点の5キロラップ>

27分 25秒 

こんどは遅すぎ!
   中間


ん~、11キロのペースは普段走り慣れてないから難しいようだ。

そして、約中間地点の20キロ地点に差し掛かる。
        20キロ地点

<20キロ地点の5キロラップ>

27分 40秒 

更に遅くなった!

さて、ここから気持ちをスイッチして“ 時速12キロ ”へペースアップ!
        序盤


たった1キロ上げただけで、どんどん前方のランナーを追い抜いて行く。

そして内陸へと入る。
        市街地へ

<25キロ地点の5キロラップ>

25分 18秒 

よし、12キロで来てるぞ!

そして、この館山若潮マラソンの最大の難関が近付いてくる。

丁度30キロを過ぎて直ぐに激坂が待っているのだ。

<30キロ地点の5キロラップ>

25分 25秒 

まだこの時点では30キロの壁は感じない。

お!出てきた出てきた悪魔の看板が。
        31キロ地点

そして、激坂の入口。
        激坂

ここから、いきなり足に苦痛が襲ってきた。

自分の壁は30キロではなく35キロなので今大会も35キロだと思っていたが33キロ地点で壁が迎えに来たようだ。

「ぐっ、 キツイ!」

かなり、この激坂で心を折られた。

<35キロ地点の5キロラップ>

28分 17秒

かなりスピードダウンの、この時点で作戦は崩れた。

おまけに腹が減って目がクラクラする。

残り8キロ地点のところで給水エイドに。

バナナ半切れ×2つ

クリームパン半切れ×2つ

アクエリアスと水を2杯とチョッとしたランチの量は食べまくった。

実を言うと、ここで3分は道草をした。

よしっ、続行!

すると南房総が見えてきた。
   内房へ戻り

序盤の右手に広がっていた内房を今度は左手にし南から館山へ北上する。

後はこの海岸線を残り6キロ程でゴールだ。
   ラストスパート

<40キロ地点での5キロラップ>

30分 15秒

さっきの3分の道草が響いたな。

「トホホ・・・」

それでもラスト2キロは残る力を絞り出しペースを上げる。
        スパート


そして、

        ゴール!
        ゴール

練習とは言え、されどフルマラソン。

おもいきり疲れた~!

<総トータルタイム>

3時間 47分 50秒

自己記録よりも4分遅いゴールだが、今日は練習。

でこのタイムは、まぁまぁだな。

残すは来月の東京マラソン。

目指せサブ3.5だー!

それじゃーみんなー。

明日からも

      「元気出して行こうぜー!」
        ゴール後


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

どうやって実況コメント書いてるんですか?事後ですよね?あまりに気になりました(汗)

 

愛妻家希望さんへ

愛妻家希望さんへ。

どうやって実況コメントを・・・て?

人間、創意工夫で何でも出来るんです。

それと、あまり深く考えずに記事を楽しんでください。(笑)

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード