プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

久々のハードトレーニング

 
2009/10/28(Wed) Category : スポーツ
先日、久々のハードトレーニングをする。

ハセツネ以降の左足膝裏の痛みが通常の状態にほぼ戻ったため、この2週間の遅れを取り戻すためのトレーニングだ。

先ずは時速14キロで30分走の距離は7キロ。

2週間のブランクは有るものの、さすがハセツネの成果なのか、中盤までは足がグングン回せて楽に走れた。

次にウェイトトレーニングだが、これから内容を変える事に。

今まで様々な箇所の筋力を鍛えていたが、これからはトライアスロンに必要な箇所だけの筋力トレーニングに数を絞った。

その代わり各メニューごとにウェイトを5キロ~10キロ上げパワーアップを図る。

これが結構疲れた。

ウェイトトレーニング終了時には肩から二の腕、胸に後背筋至るまで相当なパンプアップ。

もう「プルプル」状態。

この状態で素早く水着に着替えてプールへ直行!

流しなしで、そのままクロールに突入するも最初の25mで既に二の腕地獄だ。

約15分かけて500m泳をこなす。

今日の所はこれ以上は無理だ。

これから練習メニューを変えようかと思う。

もう今までの事を繰り返していても現状維持にしかならない。

その証拠に既に3度出場しているトライアスロンだが、2度目と3度目のタイムがイーブンで来ている。

主な大まかな概要としては
①ラン・トレーングにはインターバルの回数を増やしペースアップを図る。

②ウェイトとレーングに費やす時間は減らし(必要箇所だけを鍛える)、その代わりウェイトを上げる。

③スイムは1キロ以上の持久系と25m~50mインターバルの瞬発系を日ごとに交互にこなし、これもペースアップを図る。

④この冬はジムでもなくランニングでもなく、なるべく外へ出てロードを乗りこなす。

こんな感じでトレーニングに費やす時間は今まで通りで中身の質と内容を上げることにより、2010年はよりバージョンアップした自分で望みたい。

「いつもと同じ事をしていて、
     違う結果を望むのは気違いとしか言いようがない」
                     (フランクリン・コヴィー)


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No title

 こんにちは、最後の一文、確かにそうですよね。 何かを得るためには何かを犠牲にしないといけないし、それまでの事も変えてみる必要もありますね。 僕は会社まで40分かけて自転車で通い、太ももとハムを意識して動かしてます(ママチャリですが><)、それと会社の事務所のある9階まで足を意識しながら昇り降りをしてます。 練習も平地での1キロダッシュは止めて坂道の1キロ登りダッシュに変えようと思いました。 おっさんガッツさん、きっと次の大会で何か結果が良い方向に変わるんでしょうね。 僕もチェンジします!!

 

トットさんへ

トットさんへ。

僕のような素人はプロではないので常に練習方法に悩まされます。

ただガムシャラにとかシャカリキに頑張るのではなく、質と量を増やさなければならないと感じている時期に立たされています。

根性も大事ですが、只同じことの繰り返しだと時間の無駄ですからね。

仕事がそうであるように。

 

No title

ブログへのご訪問ありがとうございました。私はトライアスロンはしませんが、バイク、ランニング、水泳をするのでトレーニング方法は参考にさせていただきたいと思います。やはりいつも通りの運動では体が慣れてしまって筋肉痛が起こりにくくなっているので、時々はオールアウトになるくらい頑張る必要があると思いました。

 

Bilboさんへ

Bilboさんへ。

三種をやってられるのでトライアスロンをやってらっしゃると思いました。

いつか是非出場しては・・・

どこかのトレイルランでお会いするかもしれませんね。

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード