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おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
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バッド・ウォーター!

 
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北丹沢レースを終え(小谷ヒルクライムまで残り9日)

 
2009/07/09(Thu) Category : スポーツ
試練の北丹沢を終え4日目、下半身の筋肉痛がまだ癒えぬ今日、ランネットを見るとリザルトが発表されていました。

ガッツのタイム/順位発表。

時間; 8時間 35分    901位/(完走者)1300人


因みに男子の1位のタイム

時間; 4時間 21分

女子の完走者97人でした。


三日が経ち自身の競技参加状況をフィードバックして見ると幾つかの問題点やら改善点が浮かび上がってくる。

問題点としては
①バックパックへの水の補充を軽視して怠ったこと

②中盤のフラットゾーンで調子に乗って飛ばしすぎたこと

③故意に心拍計を装着しなかったこと

④ロングトレイルの練習を一切していなかったこと

の4点だ。

①と②と③に関しては次のハセツネで絶対に同じ過ちをしないよう心掛けるとして、④の問題はロードとスイムの練習もこなしているため時間が中々取り難い。

よって太もも強化のウェトトレーニングを新たにプラスして補わなければ。

改善点は
①登り時に、如何にしてモモの表の筋肉を使わずして登るかをマスターすること
 (下り時の時に使う大事な筋肉ゆえ、筋力温存のため)

②アミノ酸系飲料を競技事前に摂りスポーツドリンクと水の二つを持参し距離によって飲み分けること

③塩を持つこと

北丹沢の悔しさ(体が電池切れした事)は10月のハセツネで必ずや晴らさなければ。



さて、気を取り直しトレーニングへ。

次回は来週末に行なわれる信州小谷ヒルクライムMTB信州小谷ヒルクライムの二日連続の競技だ。

8月にも手賀沼トライアスロンが迫っているがゆえ、当分はスイミングとバイクの練習に比重を置くことに。

それでは久しぶりのスイミング開始。

先ずはバイク。

ケイデンス95~100で30分、これが中々疲れた。

ついで筋トレ充分にマッタリとこなした後はすかさず水着に着替えプールへ。

太股の筋肉痛が多少残っておりキックの時、痛ガユくて気持ちが良い~。
今日は500mで終了。
もう疲れた。

因みに来週末の小谷はバージョンアップしたMTBでの参戦だ!

みんな、期待していてくれ!


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塩分は大事~

中国には「塩水ソーダ」って飲料があるんですが、
何で塩?と思ったら汗かいてナトリウムが出て行っちゃうと、
電解質のバランスが崩れるからなんですね!
エネルギーも使っているので体内の糖分も消費されているし。

私もこの間香港行って、暑い中外をうろうろしましたが、
街中ではなく山間の集落とか、街中から離れたところが多く、
ミネラルウォーターは持っていったものの、
それだけではだめだー!と体が怒っているような感じでした。

次回は塩分と一緒にブドウ糖もちょっとあるといいかも。
がんばってくださいネ!

 

ねこじゃさんへ

ねこじゃさんへ。

そうなんです、その電解質を失うと電池が切れてしまいます。

ブドウ糖対策も必要ですね。

チョコ?アメ?何が良いんだろう?

次回はペース配分等も考えて歩かないでゴール出来るよう頑んばります。

 

    
 
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