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おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
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バッド・ウォーター!

 
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練習再開(北丹沢トレイルまで残り4日)

 
2009/07/02(Thu) Category : スポーツ
昨日の事。

美ヶ原が終わり気付くとあっという間に三日間が過ぎる。

既に44キロの山岳マラソンが4日後に迫っている。

実は月曜と火曜は付き合いによる飲みでトレーニングは出来なかった。

当然の事ながら僕の職業は会社員なので仕方が無い事だが、正直に焦る。


よって、まともに練習の出来る残された日は今日と明日の二日間しかない。

なので今日のトレーニングメニューはハード目に。

まずはラン。

ランニングマシンで65分走。

35分を過ぎた所で傾斜をつける。

傾斜率2%での走行を10分→傾斜率0%に戻し→ラストは傾斜率9%で。

距離にして13キロでラントレーニングは終了。

次いでウェイトトレーニング。

1習慣ぶりとなる筋トレゆえに、ジックリと深く熱くこなす。

最後はスイム。

筋トレで散々二の腕を痛めつけた後のクロールはシビれるほど力が入らないが、これでの練習は予めクロールで使う筋肉を痛めつけているのでスイム練習の時間短縮になる。

とは言っても今日は短い距離の500mを泳ぎ今日の全トレーニングは終了。

帰る準備で着替えていると友人から電話が。

今から飲みに行かないかと。

〔アポなし飲みに行こう連絡〕は友人ならではのことだが、即答で断った。

今日行ったら三日連続のアルコール漬けになってしまう。

今週の山岳マラソンで死にたくはない・・・


話は変わりますが、あれから調べて見たら競技中の脱力感はやはり中度の熱中症だったようだ。

因みにR40気持ちは二十歳のガッツ系の人達は注意!

熱中症は何も暑く日差しの強い日で無くとも普通に襲ってる。

水分補給をコマメに行う事は基本中の基本だ。(僕が怠ってたのですが)

事実、あの日はムシムシしていましたが日差しは強くはありませんでした。

前日は寝不足・・・

競技中は事前の水分補給と競技時の小まめな水分補給を若干怠っていて(タイムを意識しとにかく前へ前へとペダルを回してましたから)終盤にはボトルが空っぽ・・・
結局 (熱中症←クリック)になってしまった。

皆さんも小まめな水分補給は規則的に!


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お疲れ様です!

まさか、熱中症だったとは・・・

ちょっと危うかったっすね( ゚д゚)ハッ!

そんな中、完走できたところにガッツさんの信念がうかがえますね♪

今週のレースもいよいよですね。
今回は対策しっかりで頑張ってください!

 

    
 
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