プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

深夜のマラソン(MTB50&10まで後7日)

 
2009/05/11(Mon) Category : マラソン
仕事が終わり家に着いたのが、24時。

MTB50&ラン10まで残すところ1週間に迫ってきてか、さすがにここへ来て焦りが出てくる。

ここ最近まともなトレーニングが出来なかったのが焦りの第一の理由だ。

仕事が忙しかったのもあるが、それは他の一般アスリートも同様なので、それを理由にはしたくない。

よって時間管理が上手くいかなかったせいでのトレーニング不足だ。

時間管理とプランニングの怠りに反省する今日この頃。

てなわけで今日は17㌔走をこなす事にする。

しかし今日は本当に暑い!そして猛烈にムシムシする。

立っているだけで汗が出てくる。

しかし、今日を逃すともうハードなトレーニングは調整のため出来なくなるのでヤルしかない。

簡単な準備運動を済ませ
     20090511000331.jpg

それでは早速のスタート!

走りながら来週日曜の「MTB&ラン」の想像をする。

最初のMTBは前回のタイムを1時間短縮する目標でいる。

問題は第2ラウンドのトレイルランの10㌔だ。

殆どの選手はMTB50㌔が終わった時点でレースを終えるのだが極一部の選手がそこからトレイルシューズに履き替え再び山へと消えてゆくのだ。

前回の僕のMTB50㌔だけの部の参加経験からするとMTB50㌔が終わった時点でハムストリングは機能ゼロの上腕三頭筋はプルプル状態でゴールをした直後にその場に崩れ落ち、長い間その場で横たわりながらトレイルで再び山へと挑んでゆく選手達を見て

「あんた達は狂ってるよ、何もそこまでしなくてもいいだろう」

と思っていたが1年経った今、僕がそれに挑もうとしている。

だから正直、スタミナが持つかどうかが心配だ。

しかし、前回参加時の僕のフィジカルコンディションと経験値を言うと、マラソンを本格的に初めて約半年、自転車競技はこの時が初めてで、しかも競技時の自転車が町乗り用のジャイアントといった、言わば初心者での参加だったという事が唯一の安心材料だ。

そんな事を考えてる内に第一エイドの8㌔地点にあるローソンで水分補給。
     20090511004527.jpg

自分で言うのもなんだがスポーツドリンクを本当に美味しそう飲むオヤジコンテストがあれば5位以内に入れる自身がある。(どうでもイイか、そんなこと)

そして全て飲みほぐすことなく少し残してペットボトルを手にして走ることに。

「少しずつ飲んで途中のゴミ箱に捨てるか」と思ったからだ。

10㌔地点45分

まぁ、普通のペースだ。
しかし、ゴミ箱が見当たらないなー?

段々、手にある既に空のペットボトルがうっとおしくなる。

13㌔地点1時間01分

残り4㌔を残して異変が。

突然の疾走・・・

して14㌔地点でとうとうガス欠でフラフラ。

結局、15㌔で今日のトレーニングは終了。
     20090511012817.jpg

おまけに7㌔間、空のペットボトルを最後まで持ちながら・・・

一応、タイムは1時間10分

掲げた目標到達とならずの情けない結果となってしまったがガス欠の原因は恐らく暑さと湿度の突然の上昇に体が慣れていなかったためだと思う。

と言うとなんだか格好良い理由だが、ようはリタイアだ(残念

このところスイミングとバイクの練習に比重を置いていたので長距離走の筋力ダウンが浮き彫りになったことが大きな理由だろう。

明日も頑張るぞ~!

面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

大会までドキドキしちゃいます!

確かに、スポーツドリンクのCMだ!
リゲ○ンでもいける(笑)

私は、逆にペットボトル持って走るの苦にならないです。トレランの時もボトルを手に持ってます(危ないけど)。
リレーのバトンの感覚というか・・・・変わってますね(笑)

 

kenkoudouさんへ

本当にドキドキしております。
なにせスイムが未知の世界なので。

今週のMTB&トレランも不安でたまりませんが、いずれはエクステラに挑戦する気なので通過点なのですが・・・

ペットボトル持ちながらはポッケに小銭をジャリジャリ言わしながら走っているようなウザッタい感じで僕は駄目でした(笑)

何とかガッツで頑張ります。

 

No title

 こんちは、お久しぶりです、今、トライアスロン始めた友人と月1回の大阪のトライアスロン協会さんのランニングの練習会にでてるんですが、トライアスロンされてる方やっぱりすごいですね。 体もかっこいいし、何せどこから湧いてくるの?その体力っていうぐらいパワフルです。 おっさんガッツさんもその中の1人と練習会にいくと思い出してすごいな~って思ってます。
 そうそう、僕はスポーツドリンクを汚く飲む選手権だったら間違いなくダントツでトップに入る自身がありますw もう涙やら汗やら口の粘りがつきますんで^^;

 

トットさんへ

お久しぶりです。

そうですね、確かに体つきは良いかも知れません。
スイミング、バイクの練習自体が筋トレみたいな物ですし、そこに筋トレをするわけですから・・・
しかも、厄介なのは24時間常に腹が減っている状態です。

トットさんもブログの書きこやコメントを見ると、トライアスロンやりそうですね(笑)

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード