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おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
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バッド・ウォーター!

 
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習慣付が大事(ジムにて)

 
2009/03/24(Tue) Category : スポーツ
東京マラソンでバウバウの松村さんが倒れたのは皆さん記憶に新しいと思う。

因みに大会当日のランナーには大きく二通りに区分できる

一つは日頃から練習をしていて、その成果を計るためのランナーと参加する事に意義があるでブッツけ本番で挑むランナーの二つだ。

前者は勿論のこと後者のランナーも僕は有りだと思う。

しかし、後者のランナーの場合は突然の過度な運動を自身の体に課すため、その分のリスクも伴う。

それが、心配停止や過呼吸症等の突然の異常だ。

同級生フットサル&マラソンクラブの中にも例外になく、これに当てはまるメンバーが何人かいる。

心配になり、メンバーにはすかさずメールで注意を促した

初心者ランナーの皆様は呉ぐれも気をつけて欲しい。


それと東京マラソンでもう一人。

K-1の魔裟斗が3時間51分とサブフォーを出した。

さすが、K-1現役ファイターだ。

と、言うより走り方を見るとフォームが良いので普段から走り込んでいるのが窺える。

何事も、良いことは習慣付ける事が大事だ。

僕も当面は水泳とバイクの練習に集中するといっても、やはりランの練習はしなくてはと再認識させられた。

てな事で今日もいつものトライアスロンに向けたスイミングバイクの練習。

先ずはバイクとランをこなした後に筋トレを。

バイクは時速33キロのケイデンス95~100の30分走。

普段、外で走っていると風による気化熱現象で気づかないが本当にこのバイクは汗をかきまくる

ランは3㌔だ。

バイクの後のランはハムストリングをイジメた後なのでかなり効く。

しかし、これがトレイルランの練習にもなるのだ。

そして、最後の筋トレ。

ここでは特に水泳に必要な上腕三頭筋(二の腕)を重点的にイジメ抜く。

それでは

PS
昨日、水泳で1.3キロを連続で泳いだ。

トライアスロンでは1.5キロを泳ぐ。

大会まで残り2ヶ月。

何とか間に合いそうだ。

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