プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

マナー、モラル。

 
2009/03/20(Fri) Category : 日記
数日前のこと・・・ 空いた時間を使って娘を連れて電車に乗る。

行き先が決まっている訳ではないが、もう小学生になるので社会勉強の一環だ。

子供連れて大人に沢山触れられる場所に行くと、子供達にはよーく見える物があるらしく沢山教えられる。

先ずは電車の車中で。

電車に乗るやいなや座席に座ろうとする娘。

見ると(シルバーシート)の席で乗客も多い。

すかさず
僕;「そこは駄目!そこはお爺ちゃんお婆ちゃん、怪我した人とか困った人が座る席なの!」

娘;「えっ!? じゃ何でこの人座ってんの!」と大きな声で指を指す。

見ると健康そのものの30前後の大人

指を指す我が娘も失礼だが指された大人も赤面

勿論、僕も赤面。


次に

電車を降りてホームから改札へと階段を上るシーンで。

僕;「ちょっと待って。
    ここ読んでごらん、何て書いてある?」

娘;「お・り・ぐ・ち?   の・ぼ・り・ぐ・ち?」
     20090308121047.jpg

僕;「そう、だから、のぼりぐちって書いてある階段で上らなくちゃならないんだよ」

娘;「なんでー? だってあの人、上り口から下りてるじゃん!」

思わず娘の口を塞ぐ


止めの一発!

最後は改札を下りて自宅に向かうバスの中で。

先程、買ってあげたペットボトルのお茶を飲みたいと言ってきたのだ。

僕;「歩きながらとか立ちながら飲んだり食べたりしたら、迷惑が掛かるからいけないんだよ~」

娘;「え~何で~」

僕;(頼む~次はなんだ~!)

娘;「だって、あのお兄ちゃん立ちながら食べてるよ~」

見ると、その隣には父親が・・・

そして、また口を塞ぐ

バスを降りて、そんな娘を見ながら心の中で呟く。

(娘よ  アッパ(パパ)も時たまマナーを違反してるよ
 
   大人を代表してゴメンね!)

子供に教えるはずの社会勉強が

子供から教わる社会勉強になった一日でした。

マナーある大人にならなくては・・・


面白かったら、ここを押してね


  
関連記事
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No title

 こんにちは、本当にマナーが悪いのは大人ですよね。 子供はそれ見てまたマナーが悪くなるのに^^; シルバーシートは絶対に座らないようにしてるけど、まだ若い人が座ってると気分がわるくなります。 この前も、ご年配の方と赤ちゃんだいたお母さんと同時に入ってきて、席を譲った(とりあえず、どちらにしていいかわからなかったのでご年配の方に)ら、ご年配の方とお母さんとで譲り合いになって、その好きに50前後のおっさんが座って、そのおっさんを叱りつけました。 子供の見本になれる大人になりたいですね。 お嬢さんならパッチし大丈夫そうですね^^

 

No title

miti1971さん
はじめまして!初心者ロード乗りのマポです。
娘さんの言葉グサっときますね。
日頃から気をつけないといけませんな!

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード