プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

館山若潮マラソン2009当日

 
2009/01/25(Sun) Category : マラソン
館山若潮マラソン当日!

まだ家族が寝静まる中事前に準備をして置いたウェアに袖を通す。

まず今日の装備はと言うと、前回の北海道マラソンの時に装着した心拍計は付けずに少しでも軽量を図る。(北海道マラソンでの教訓だが本番はラップさえ気を付ければ心拍計が余り意味のないものなる)

そいてウェアはと言うと上は薄っぺらいナイキのアンダーウォーマー系のタイトな物をチョイス。

下はいつもの筋肉と関節をサポートしてくれる「 X 」のタイツをあえて止めサポート機能の付いていなお膝下までのスパッツにした。
(これも北海道マラソンの時の教訓だがサポートタイツは序盤は良いのだが終盤は逆に窮屈で血の循環が悪いような気に陥る)

館山マラソンは海岸沿いを走るコースで当日もかなり冷えたが、雨が降ろうがこの格好で行く覚悟をしていた。

そして、急いで会場である館山へと向かうこと約1時間40分。

会場に着くと既に沢山のランナー達でごった返す。

(省略)
いよいよスタート1分前!

本日のブログには画像が一切ありません。

僕自身かなりの本気モードで迎えうつつもりでの挑む大会ゆえの軽量作戦の一環として携帯電話を携帯せずの理由でです。

そしてスタート!

最初はやはりランナーの混雑ゆえつっかえて中々前に進まないが、これはフルマラソン!これで良いのだ。

先ずは5キロ地点
ラップ25:05 時速12.2キロ
「ん?案外まんざらでもないペースで来てたんだ」
>>>>>若潮1


10キロ地点
ラップ24:31 時速12キロ

「マズイ!少しオーバーペースかな?」

前回の北海道マラソンの時に時速12キロで30キロ地点から突然スタミナ切れし大幅にペースを落とした苦い経験があったからだ。

しかし少ししてとっさに頭で戦略を立てる。

「前回は確かに時速12キロで終盤でスタミナ切れしたが、あの大会からもう5ヶ月も経っているし練習量も増えている。
これは、このままこのペースで行こう!

15キロ地点
ラップ24:46 時速12キロ
何だか脹脛に疲労を感じ始める。

「少し疲労が襲ってくるのが早くねーか?まったく!」

しかし足と手はグングン回せる。

ここまでのコースの状況だが驚くほど坂が多い。

本当にビックリするほど多いのだ。

しかも勾配率4%~5%の壁がガンガン押し寄せてくる。

20キロ地点
ラップ25:07 時速12キロ

北海道マラソンより何故か疲れている感じがする
>>>>>若潮2


しかし、その謎も解けた。

ハーフの通過タイムがなんと1時間43分台だった。

今までのハーフの自己ベストが1時間38分なのでかなりのハイペースだ。

どおりで足に負担が掛かってた訳だ。

「よし!このまま行くぞ」

25キロ地点 
ラップ25:55 時速11.6キロ

そして30キロ地点
ラップ26:49 時速11.2キロ

このラップタイムからペースが落ちて来た。

「30キロの壁だ!」

前回の北海道では僕的には35キロに壁が来たが今日は早くに壁が迎えに来たようだ

ラスト10キロのプラカードが見えてきた。

ヤッター!残り10キロだー・・・ん?何だ?プラカードの横に何か看板があるぞ?」

(この先、激坂あり)
「何じゃそりゃー!
       ヒルクライムかよ!」


そして激坂に遭遇、して激坂と勝負。

勾配率10%はあるだろう、それが1キロも続く・・・30キロ地点での思わぬ悪魔からのプレゼントだ。

ここでかなりのペースを落とすはめとなった。

35キロ地点
ラップ29:18 時速10.2キロ

この時点で既に30キロの壁で全筋力が悲鳴を発している

そして40キロ地点
ラップ28:29 時速10.5キロ

前回はここで限界で恥ずかしながら歩いてしまったが、ここからが去年とは違う“おっさんガッツ”の見せ所!歯を食い縛ってとにかく手を回す

そしてゴール!
>>>>>若潮3


ゴールゴール ゴール!
トータルタイム
3時間42分32秒
見事、サブフォー達成ー!

涙が出るほど嬉かった。

さて当分はフルマラソンの出場はないが次はサブ3.5を狙う目標が出来た。

てな事で今日は帰って家内の準備した特性我が家の「カムジャタン」と一週間禁酒していたビールをカックラって次のトレイルランのトレーニングのイメージをするとしよう。

応援してくれたみんな!

本当に有り難う!


面白かったら、ここを押してね

関連記事
 
コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

はじめまして

訪問ありがとうございます。
そしておめでとうございます。
これからもがんばってください。

ポチッと応援してます

 

お見事!

お見事!
サブフォー達成おめでとうございます。
ますますのご健闘を

 

おめでとうございます

すごいぃ~!!!
やったね!本当におめでとうございます!

おっさんガッツと一緒にビールで乾杯したかったです(笑)

私もマラソンに挑戦してみたくなりました。この感じ、ちょっとやばい!
燃えて来たw


 

Re: おめでとうございます

kenkoudouさんへ

コメント有難うございます。

フルは最高です是非お勧めします。

 

Re: お見事!

nebanebaさんへ。

コメント有難うございます。

これからも頑張ります。

 

Re: はじめまして

tenkoさんへ。

コメントありがとうございます。

僕からも訪問ありがとうございます。

 

No title

お疲れ様でした!
おめでとうございます! 凄いですね!フルマラソン。
天気は良かったみたいですね。
一週間禁酒ですか! 私には無理な事ばかり・・・  情けない(笑)

 

Re: No title

ホノさんへ。

天気は最高でした!

それと館山も最高でした!

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード