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おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
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深夜のマラソン「皆さん!今週8日間が大事ですよ」

 
2008/12/30(Tue) Category : マラソン
本日、僕の通うスポーツジムが縮小営業(19時まで)で明日から金曜まで休みに土曜、日曜と縮小営業なので実際問題、今週日曜までジムの利用は出来ない。

なので基本的には屋外でのマラソン練習となるので、これを良い機会に走りこもうと思っている。

昨日の日曜は最高の自転車日和だったのですが、さすがに2日連続の忘年会続きで運動をするには何となく危険な状態でしたので今週の土曜か日曜にニューイヤーロードバイクをしようと思っている。

それはさて置き
ここで、おっさんガッツからビギナーの方達へのアドバイス。

以前にも一番太りやすい冬のトレーングが大事だと述べましたが、この正月シーズンである年末年始、特に今週1週間が非常に大事になってきます。

理由は
①正月料理をたらふく摂取するようになる

②案外実家や親戚の家でお酒を飲む機会が増える

③何気に正月って外出しない

④仕事も休みなので昼過ぎまでゴロゴロ

の理由で「体重増加、筋力減退、気力半減」となる。

これだけでは済まされず気力半減の部分でいうと、正月が明けても怠けモードが残る場合があるのでモチベーションを取り戻すのに結構時間が掛かったりする。

ここを休まずトレーニングすることにより得られるプラス面は
上記の「体重増加、筋力減退、気力半減」は避けられる。

それだけではない。

こういったマインドに成りがちだろう。

例えば
「こんな時くらいは休んでも・・・」
「年越しは家で楽しくダイナマイト・・・」
「皆が休んでるんだから俺も・・・」
「自宅ならまだしも、ここ実家だしなー・・・」

と、こんな時こそトレーニングをする事により精神的に強くなれ、ストイックにもなれるのです。
 
明日の30日から来年5日まで7日間ありますが、どの日でも良いので3日間だけ少しの距離でも良いので行って見てください。

そういう僕はただいま帰宅。

時間は23時。
     1230

気温はおそらく7℃~8℃程で物凄く寒いと言う訳ではない。

本日は前回のポイント走で予期せぬアクシデント(腹下り)で9キロ地点で断念。

そして、先週末の金、土と二日間のアルコール漬け、よって日曜もバットコンディションにより、まる3日間トレーニングが出来なかった。

しかし、そのあいだ体を休ませたので本日、ポイント走を決行する事にした。

さっそく着替えてイザ!
     123001.jpg

今日は何だか調子が良い感じがした。

そして、スタート。

出だしから心拍数を抑えながらもペースを上げる事が出来た。

6キロ地点のタイム27分。

前回の途中リタイアした時のタイムが26分だったので、それに比べれば1分遅れだが自己ベストを更新した時に比べたら同タイムだ。

そして、問題の前回“腹痛”でリタイアした9キロ地点に差し掛かる。

なんと先週のリタイアした時の37分のタイムに追いつく。

「これは行けるぞ!」

そして10キロ地点は42分。

前回の記録更新時と全く同じだ。

心拍数は既にアベレージ160前後だったがコンディション的には余力があったので、残り5キロに掛ける。

そして、なんとかペースを落とす事無くゴール!

タイムはなんと・・・

前回の自己ベストタイムの全く同じ1時間3分40秒。

中々この3分の壁が越えられない。

よって来週からは5キロ19分で走れるインターバル走を取り入れる予定。

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