プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

ロードの本格練習開始(ツールド沖縄まで残り8日間、龍勢ヒルクライムまで残り15日間)

 
2008/11/02(Sun) Category : ロードバイク
トレイルランからもう1週間が経過するが一向に風邪が治る気配がないが、もうさすがにツールド沖縄までに時間的猶予がないので本日からロードの練習を開始する事にした。
     
タイヤに空気を入れ久々に手に触れるマシーン。
練習開始


今日の天気は最高だが木枯らし1号が到来し冬の始まりで、はっきり言って寒い。

寒さが後押しするかのごとく鼻水がズルズルするが、もうそんな事に気にしている場合ではない。

それでは早速スタート!先ずはマリンスタジアムのバス入り口から海岸沿いの国道をアクアマリン目掛けペダルを扱ぐ。
     いざ出発

千葉港方面は追い風で中々爽快に走れた。

ケイデンスは約80 時速36キロ 心拍数145
※ケイデンスとは1分間に片足のペダルが回る回転数の事

あっという間にアクアマリンに到達そのまま通過しまだ先に1キロ程進むんで折り返す。

だが折り返すまで爽快だっただけあって船橋方面へお向かい風はかなりキツイ。
     折り返し地点

一気にギア比を軽くして風との戦いだ。

心拍数もここで一気に160まで上がってしい速度は時速20キロだ。

しかし、僕お気に入りの途中のナンパ橋風景は今日も最高だ。
絶景

これを見て元気を取り戻し視線を再度前方に向けペダルを扱ぐ。
船橋へ

しかし風はやはり強くて時速は引き続きの20キロだ。

    「辛い」

ようやく本日のトレーニングコースの第2折り返し地点のビバホーム。
折り返し地点2

折り返してビックリ!と言うか当たり前と言うか、また千葉港方面なので勿論追い風。

で一気に速度は時速38キロまでアップし心拍数もここで落ち着く。

マラソンでは追い風も向かい風も台風のように余程強くない限り殆ど関係ないがロードの場合は全然関係がある。

そして、あっという間にスタート地点に到着。

距離にして約22キロ、時間にして1時間だ。

途中の信号待ちもあるので妥当な成績だ。

して休まずの2セット目に突入!今のをもう一度繰り返す。

やはりアクアマリンでは追い風の助けがあって爽快にクリアするが、そこから船橋方面は地獄の向かい風攻撃だ。

しかしナンパ橋に付近に駐車している車の列は迷惑極まりなく疲れがそのイライラを倍増させる。

2度目のマリンスタジアム過ぎた頃にはハムストリング(裏腿)が少々キツくなってくる。
     船橋へ2

そして2度目のビバホームを折り返し最後のカットビスパート!

あっという間に旧プリンスホテルが見えてきゴール!

久々のロードの練習だったが先週のトレイルランで裏腿の鍛錬はされていたので思ったよりは走れた感じだ。
途中休憩

合計走行距離約44キロ 時間2時間。

この後に1キロのジョギングをし軽い筋トレを行い今日のトレーニングは終了。

この天気で少々肌寒かったので明後日からの深夜のロードトレーニングはドンだけ寒いやら。





関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード