プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

函館遠征

 
2014/12/09(Tue) Category : パチンコ・業界
函館遠征にやって参りました。

函館とくれば、大手の参入に物ともせずに差別化戦略で頑張っている地域商店の宝庫である。
今回の遠征の目的は、その差別化戦略の重要性と必要性についてと、実際に差別化で成功をしているお店を5感で感じ取るためだ。

今回は異業種も見て回りましたので、区分をしてお届けしたいと思います。


先ずは函館空港に到着。
時刻は12時。
レンタカーを借りて直ぐに向かうは
「ハセガワ・ストアー」
通称:ハセ・スト

2014120901.jpg

函館市内に二十数店舗を展開している地元コンビニエンストアーなのだが、ここが大手の某コンビニの参入も物ともせずに、見事なまでの差別化で地域1番シェアを誇っている。

売り出しているパンは現場で焼いているとのこと。

2014120902 (2)


そうそう、そしてこれが“ハセスト”名物「焼鳥弁当」のコーナー。

2014120903.jpg

丁度、昼時ということもあり、この名物「焼鳥弁当」を今日の昼食に食すことに。


何と!?
作り置きだとばかり思っていたが、注文を頂いてその場で炭火焼ではないか!!

2014120906 (1)

そうこうしていると次から次へと地元のユーザー達が焼鳥弁当目当てに列をなす。
「これは弁当の味が楽しみだぞ~・・・」


炭火焼に少々時間が掛かりそうだったので、その間に店内商品を物色。

ほうほう、オニギリも現場店舗で握っているんですね。

2014120904 (2)

大きいのと小さいのと2種類のサイズがあり、このニーズは確かにあるある。
女性には多すぎず、男性には少な過ぎずで男女ともに大喜びだ!


おや?
これはこれは
焼鳥弁当のお弁当箱まで売っているではないか。

2014120905.jpg

本当に地元では有名なんだな~。


そして、漸くお目当ての「焼鳥弁当」が出来上がりました(笑)

2014120907 (2)

早速、食してみます・・・。
「うっ・・・!  うまい!」
これはお世辞抜きに本当に美味い!
これは地元にあれば僕も毎日並ぶな~。




お次は、函館とくれば
勿論
「ラッキー・ピエロ」

2014120908 (2)

このラッキーピエロさんも独特の存在を漂わせている有力地元ハンバーガー屋さん。
マックさんも、ここ函館ではラッキー・ピエロさん存在があることでシェアを伸ばせないでいるとか・・・。


店内は独特な雰囲気。

2014120909.jpg


名物のハンバーガーに名物のカレーと名物のフライド・ポテトを注文。
ん? ていうことは、みんな名物じゃないか(笑)

そして、注文した品が届く。

見よ、このボリューム満点のチキン・カレーを!

まぁ、大体量が多いのは味は劣るケースが殆どなのだが・・・、と半信半疑で食すも。

2014120910.jpg

これも美味い!
カレーもさることながら、鳥の唐揚げが美味すぎる!



次はチャイニーズ・チキン・バーガー。

2014120911.jpg

これも美味かった~!
ていうか、鶏肉が美味い。

函館は海の幸以外に「鶏肉」が名物なのか?

ん~、函館は奥が深い。




お次はパチンコ業界。

折角なので北海道で主だった大手ホールさんを見学。

先ずは「イーグル・ベイ」さん。

2014120912.jpg



そしてお次は「ライジング」さん。

2014120913.jpg

このライジング函館店が現在の地域No1店で稼働は抜群だった。



そして、今回の遠征で一番のお目当てである
パチンコ「ふじ」さんへ。

「あれ?
 お店、やってるのかな~?」

2014120914.jpg

シャッターも閉まってるけど、真ん中のガラス扉が開いているので、そこから店内を覗くと・・・。
営業してる!
しかも、高稼働ではないか!!

設置機械を見てビックリだ。
何と通常では考えられない程の一昔前の機械。
しかもその殆どがそうだ。
一番新しい機種でスロットの「蒼天の拳」が数台あったぐらいだ。

店内の雰囲気は昔懐かしのレトロな作りと雰囲気。
ていうか、全くリニューアルをしてないよ。

販促物に関していうなら全てが手作り。

2014120915.jpg

しかも出玉やら新台やらイベント等を連想させる促進は一切なし。

2014120916.jpg

その殆どが「地域のための取組」や「地域のためのコミュニティー情報」や「地域の商店やそこで扱う食材の情報」だらけ。

ん~、正に地域の人が助かる情報を発信している地域のための情報だ。



散々、隈なく店内とスタッフさん達の行動を見学させて頂いた後は
お待ちかね。
パチンコ「フジ」さんの
恩田副社長様との直接対談。

2014120917.jpg

約90分となる対談と質疑応答。

いや~、本当に勉強になりました。
本当にためになりました。

これで「地域密着型戦略」というものが何なのかを改めて再確認が出来ましたし、それどころか、より理解を深めることが出来ました。

2014120918.jpg

恩田副社長、本当にありがとうございました。



お次は、今回の遠征の感想会を兼ねた夕食会。

恩田社長からは
「是非、地元函館でお金を使っていって下さい!」
と念を押され、僕達もそれを約束致しましたので、その約束どおり市場へとやって参りました。

「海光房」というお店へ。

2014120919.jpg



店内に入った瞬間、度胆を抜かれる巨大水槽。
しかも泳いでいる魚介類も超大型。

2014120920.jpg



今日体験した貴重な体験の感想会も美味しい地元の海幸がトークに花を咲かせる。

2014120921.jpeg



それじゃ~みんな~、準備はいいか~!

明日から我らが地元で真の地域密着で行くぞ~!



「えい!」

2014120922.jpg



「えい!」

2014120923.jpeg



「お~!」
2014120924.jpg



そんなこんなの函館遠征でした。



関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード