プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

社内セミナー第1弾「7つの習慣」終了

 
2013/12/05(Thu) Category : 会社
計4日間、日数でいうと40日間に渡る全社員向け社内セミナーが漸く終了しました。

皆さん、本当によ~く考えていたと思います。

DSC_0332.jpg

沢山の気付きを得ていたと思います。

DSC_0370.jpg

僕が皆に伝えたいことは“今現在自分がしている仕事に意味を持ってください”ということです。
もっと分り易く言うなら「ある目標達成のために、自分は今、この仕事をしているです」と答えらるようにしましょう。
ということです。

再三に渡って“レンガ職人”の話をしましたね。
----------------------
何人かのレンガ職人に「何故レンガを積んでいるんですか?」と質問をします。
まずは無愛想なレンガ職人に質問したところ「知らねえよ!親方にレンガを積めって言われたから積んでいるんだよ」と返ってきました。

次に、段取り良くレンガを積んでいる二人目の職人に質問した。
すると彼は「教会を建てているのさ」と返ってきた。

このように目的が有るか無いか、持っているかいないかで進め方は大きく変わってきます。
----------------------
とここまでは一般的に耳にするレンガ職人の話ですが、実はこの話にはまだ先があります。
それはこうだ。

三人目の職人を見付けました。
彼は幸せそうな表情をしてニコニコしながレンガを積んでいます。
そして質問をしたところ彼はこう言いました。
この村に住む村人達の幸せのためさ! だから、そのために教会を建てているのさ!」と答えた。

そう、3人目の職人は仕事(教会を建てる)が目的ではなく、目的を達成させるための“手段”になっているのです。
だから、この職人は段取りが良いだけではなく遣り甲斐を持って仕事をしているのです。

実はここから更に更に先があります。

そんな彼に続けて質問してみた。
「因みにですが、そんな貴方は今現在“幸せ”ですか?」

すると彼は答えた。
「あんた変なことを聞くね~、もし俺が幸せじゃないならば、どうして他人様の幸せを願うかね!?」
続けて彼は答えた。
「俺はいつもいつも幸せさ。
 だから皆にも幸せになって欲しいのさ!」
とね・・・。




僕達が目指すのは正にこれです。

僕達は人生とも言える“仕事”も“プライベート”も、その一つ一つに「何故それをやるのか」の目的意識を持ちましょう。
そして、最も大事なことは自身の幸せのために日々人生を過ごしましょう。

さすれば必ず夢は実現します。



さー、それでは明日からがその第一歩です。

DSC_0335.jpg

皆さん、集合写真のこの表情を忘れずに。

7つのチーム



最後に僕からの細やかなミニミニ修了証とオリジナル・リストバンドをプレゼントさせて頂きます。

mp_1386215601304.jpg

僕もこの期間楽しかった~!(笑)


あ、そうそう、これはあくまで第一弾が終了しただけで、まだまだ第2弾、第3弾と社内セミナーは続けて行きますので残念がらないで下さいね~。




関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード