プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

SOTA練 2回目

 
2017/03/26(Sun) Category : トレイルラン
今日はSOTA練、二日目。

朝から雨でした。

「なんだか憂鬱だな~」

「恐らく参加率は低いだろうな~」

「中止になんないかな~」

と、家を出る前からモチベーションは超低い状態(笑)


それでも

「とにかく青梅に向かってみよう」

と電車に揺られること2時間。



すると・・・

意外と参加率が高ったことにビックリ!


冷静に考えてみりゃ、そりゃ当然だよな。

なんつったって、上級クラスだもんな~。



てな訳で、山中でレクチャーを挟みながらガンガンにシゴかれました。

2017032601.jpg

約25キロは走ったでしょうか。

チョットした25キロのトレランの大会並みに疲れました。


でもね、今日は気づきが一つ。

今日の参加率の多さに、一時でも欠席しようと考えた自分を恥じた。



それじゃまた


SEE YOU!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

日韓合同プロジェクト当日!

 
2017/03/11(Sat) Category : マラソン
さて、今日はいよいよ日韓両国ブラインド・ランナーによる合同プロジェクトの当日。

マラソン中は何とNHKと韓国KBSの取材クルーも同行する。


-----因みに今回のプロジェクトの内容を簡単にご説明しよう-----
〈意味〉
①只でさえ過酷な100キロウルトラマラソン。
それを目の見えない視覚障害者が乗り越えることによって、障害を負ったとしても、本人がその気になれば、どんな障壁も乗り越えられる。そんな姿を見せることにより、障害を負ったことによって気力を失ってしまった人達に、もう一度自信と勇気を取り戻して欲しい。

②日本と韓国はどういう訳だか以前から仲が良くないです。
でもね、これは日韓の政府間でのことなんですよ。
しかしながら、過剰なマスコミ報道やら嫌韓本等により日韓の一般の人々も影響を受けてしまっている傾向にある。
本来我々民間レベルでは昔から日本人も韓国人も仲良くなれるのです。
プロジェクトでは日本の盲人ランナーを韓国人がサポートし、韓国の盲人ランナーを日本人がサポートすることによって我が身を持って絆を深めらることを証明する。

このような理由でプロジェクトを進めております。
--------------------------------------------------------

日本の盲人ランナーのヨッコさんと、韓国の盲人ランナーのヨムさんとのツーショット。

2017031101.jpg

現在、朝の6時前だというのにヨッコさん、テンション高すぎ(笑)


そして、今回のブロジェクトでブラインド・ランナーをサポートする伴走者との集合写真。

2017031102.jpg
(左から僕、キムさん、ヨムさん、ヨッコさん、イーさん、マコちゃん)



スタート会場ではプロジェクトとは関係はないが共にチャレンジする韓国の盲人ランナーとパチリ!

2017031103.jpg



スタート1分前。

会場はスタートは未だかまだかと大盛り上がり!

僕達ももうハイ・テンション!

2017031104.jpg



そして、100キロの長い旅のスタートが切って落とされた!



先ずはヨムさんにキムさんが伴走をします。

2017031105.jpg

カメラクルーも撮影をしながら一緒に走ります。



辺りも明るくなるころ、左側に延々と続く綺麗な海。

2017031106.jpg

済州島は本当に綺麗な島です。



前半のエイドでヨッコさん達と合流。

2017031107.jpg

ヨッコさん調子は良さそうです。




途中、チーム一緒に暫しの合同ラン。

2017031108.jpg

ヨッコさんを伴走するイーさんですが、実はウルトラ以上の距離(100キロ以上)を180回以上も完走しているという猛者。

しかもお年が60代と聞いてビックリ!



現在位置は済州島の西側ですかね。

見て下さい、海がエメラルド・グリーンです。

余りに綺麗なので、途中コースを外れて自撮り。

2017031109.jpg

一応トライアスリートの僕としては、今直ぐにでも飛び込んでって泳ぎたい気持ちです。

あ、決してサボっているわけでは御座いませんよ(笑)





そして、ヨッコさんはコンディションが物凄く良いせいか、ハイペースで先に進んでしまいました。


またまた、ヨムさんに戻します。

伴走は先程のキムさんに代わってマコちゃん。

2017031110.jpg

風力発電でしょうか、2人の姿が何だか画になります。




現在位置は65キロ地点でしょうか、ここら辺からヨムさんのペースが落ち始める。

2017031112.jpg

少々心配です。




70キロ地点で初めて腰を下ろすヨムさん。

2017031113.jpg

実はこの後、体調が悪くなる

それでも約3キロ進んで73キロ地点でゼッケンを外した。

ここは急遽ですが、僕がヨムさんのサポートにまわり、キムさんとヨッコさんには最後までゴールする作戦にした。



さーて、後はヨッコさんのゴールを願うだけだ。

僕とヨムさんは収容バスに乗り誰よりも先にゴール地点に到着。

ゴールの制限時間まで残り30分、残り20分、残り10分と制限時間が刻一刻と近づく。

すると残り5分でヨッコさんが帰って来た!

そして、制限時間内での

ゴール!

2017031114.jpg



ゴール後、そのまま崩れ落ちるように倒れる!

2017031115.jpg

大丈夫か!? ヨッコさん!



そして、数分後には先程別れたキムさんとマコちゃんも無事にゴール!

2017031116.jpg

ゴールでは先程無念のリタイアをしたヨムさんが二人の完走メダルを持ってゴールを歓迎する。



ヨッコさんはというと・・・。

担架で運ばれ、休んでいた。

2017031117.jpg

しかし、その横でサポートに着いた韓国人のイーさんが、ヨッコさんの側を片時も離れずにズーと声を掛ける。

この光景には僕は何だか涙が出そうになったよ。



結果、ヨッコさんは無事、時間内にゴールし、他のメンバーも無事にゴール。

韓国盲人ランナーのヨムさんは残念な結果となってしまいましたが、本プロジェクトの大きな意味としてはゴールすることが目的でない。
日韓が両国の盲人ランナー達が一つになって過酷なチャレンジに挑む。
これが目的。
なので、今回のプロジェクトは大いに大成功と言えよう!



レース後、ヨッコさんの体調はすっかり良くなり、最初に発した第一声が「サムギョプサル食べた~い」と。

よって、皆で打ち上げも兼ねて繁華街へと繰り出す。

2017031118.jpg

メンバー皆、100キロを走った後なので食うは飲むは。

因みに僕は1人で焼酎を〇〇本飲んでたそうです・・・。


こうして、今回の本プロジェクトの幕は無事閉じることとなりました。



ふ~、僕も慣れない通訳を終日担当しておりましたのでチョット疲れました。

ま、でも大成功したら疲れも吹っ切れた!


そんなこんなの日韓合同プロジェクトでした。

それじゃまた次のプロジェクトまで。


SEE YOU!



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

日韓合同プロジェクトのため、いざ済州島へ!

 
2017/03/10(Fri) Category : マラソン
さーて、明日はいよいよ待ちに待った日韓両国のブラインドランナーによる100キロマラソンのチャレンジの日です。


それでは、メンバーで韓国は済州島へ行って参りま~す。

2017031001.jpg

約2時間ちょい飛行機に乗って無事に韓国へ到着。


空港へ降りると、早速報道陣が待ち構える。

2017031002.jpg

ヨッコさん(ブラインド・ランナー)、格好いいですよ!



大会の受付会場に着くと、ヨッコさんの伴走を努める韓国人ウルトラランナーのイさんが待っていてくれた。

2017031003.jpg

この方、ウルトラ以上(100キロ以上)の大会を180回以上も完走している超の付くウルトラランナーです。



受付も無事に済まし、荷物整理も終えると、もうそれだけでクタクタ。

夕飯はヨッコさんのリクエストで“サムギョプサル”を食べに外へと繰り出す。

2017031004.jpg

今回、韓国人の盲人の伴走を努めるキムさんが早速ビールで乾杯。

そして見て下さい、このサムギョプサルの量を。

2017031005.jpg

明日は100キロも走るんだぞ!

大丈夫かよ、このユルい感じ・・・(笑)




それでは後は明日のために寝るだけ。

準備は整った。

2017031006.jpg

明日が楽しみだ!

それじゃ

おやすみなさい!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

第1回 SOTA練

 
2017/03/05(Sun) Category : トレイルラン
今年から半年間、「チームSOTA」の上級組で鍛えて頂くこととなりました。

今日はその第1回目の練習で早朝から鎌倉へ。


全員の自己紹介を終えると早速トレーニングで海岸沿へ。

先ずはボールを使っての前身を使うトレーニング。

2017020501.jpg

と、ここまでは楽しい雰囲気。


お次は200mの上り坂を9本走りました。

2017020502.jpg

皆さん、早い人ばかりなので、僕も気張って弱い所を見せずに頑張りました。

9本のトレーニング途中に、上りに必要なフォームのレクチャーがあり、それを意識し再度上る。

タダでさえ疲れるのにフォームを意識して上る((^_^;))


昼食を摂り午後の練習は5㎞のインターバル。

セットごとにペースを上げて行く。

この日は3本の予定でしたが、時間の関係上2本で終了。

2017020503.jpg

ホッとしている自分がいた。


こうして記念すべきSOTA練の初日目が終了した。

終礼時に小川監督から「今日は初日目なので軽めにしまた」と・・・。

2017020504.jpg

お次に練習場所はいよいよ山です。

とにかく頑張ろう。



それではまた

SEE YOU!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード