プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

筑波連山天空ロード&トレイルラン

 
2016/08/28(Sun) Category : トレイルラン
本日は第3回 筑波連山天空ロード&トレイルランに出るため、ここ茨城は石岡にやって参りました。

普通なら恐らくスルーしている大会ですが、UTMFが控えておりますので、そのための練習です。

2016082801.jpg



この大会、序盤は35キロのアップダウンのあるロードを走った後に終盤はトレイルに入る全行程70キロのコースだ。

2016082802.jpg

案外と快適な大会なんじゃないか?

そんな甘い考えを抱きながら早朝5時にスタート・ゲートへと並ぶ。

2016082803.jpg



それでは早速の


     スタート!


あそこに見える山、あれに向かって走って行きます。

2016082804.jpg


序盤の35キロのロードは3時間20分で終える作戦です。



見て下さい、こんな標高までを上っては下り、下りては上ります。

2016082805.jpg

この35キロ区間は絶対に歩かないと決めてピッチ走で何とか走り切る。



そして、中間地点の関門へは計画より5分早い3時間15分で到着。

2016082806.jpg

ここでトレイル・シューズに履き替えて、バックパックを背負って山へ入ります。



うひょー!

なんだよ、この急登。

2016082807.jpg

この斜度、わかるかな~。


正直、石岡の山をナメてました。

2016082808.jpg

筑波連山、可なりキツいです。



上りはキツい。

2016082809.jpg

下りはスリッピーと徹底的に足を虐められます。



さて、漸く最後の山に差し掛かりました。

鳥居を潜って境内へと続く石段がコースとは、神社好きな僕にはタマらない癒しコースですな。

2016082810.jpg

この山を抜けるとラストは約10キロの下りロード。



この下りも脚にきて結構しんどかったけど、練習とためなので腕を振ってピッチ走で走り切りました。



そして、漸くの


       ゴール!

2016082811.jpg

タイムは9時間39分26秒でなんとかサブ10達成。

順位も85位とまずまずでしょう。

今、物凄く疲労困憊です。



そんなこんなの石岡トレイルランでした。

それじゃまた

SEE YOU!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

奥武蔵・中盤コース、トレーニング

 
2016/08/20(Sat) Category : マラソン
週末二日目は奥武蔵ウルトラマラソンの中盤コースのピストン。

距離にして約20キロ。


奥武蔵ウルトラマラソンは距離は78キロなのだが、急なアップダウンが多く、過酷なウルトラで有名だ。

僕はまだ出場したことはないが見て下さい、あの急な上りを。

2016082003.jpg

この行きの10キロはひたすら上りっぱなしで心拍数は常にMAXだったよ。




今日のトレーニングの折り返し地点である平九朗茶屋。

2016082001.jpg

奥武蔵の大会ではここから更に15キロ程上るらしい。

ゲゲゲ~!・・・。



折り返しからは雨が酷くなってきましたが皆さん元気です。

だから僕も元気なフリをする(笑)

2016082002.jpg

そでは GO!




帰りは行とは打って変わって下りっぱなし。

2016082004.jpg

これが前の太腿にききます。

雨は更に土砂降りになり、もう全身ビョショビショで、これはこれで楽しくなった。




往復約2時間掛けて鎌北湖へ到着。

2016082005.jpg

チームの人とやったから、強い人とやったから最後まで走りとうせた。
これが一人だけの練習だったら間違いなく途中で歩いていただろうな。


また、一段階自分が強くなったと実感出来た。

そんなこんなの奥武蔵トレーニングでした。

それではまた


SEE YOU!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ナイト・トレイル イベント参加

 
2016/08/19(Fri) Category : トレイルラン
金曜日の夜、仕事を終え、そのまま電車に揺られ大船へ向かう。

2016081901.jpg

先週に引き続き、今週も週末はトレーニングで埋める。

う~、飲みて~・・・。



大船へ着くと、待ち合わせ場所へ。

週末だというのに、こんなに大勢が参加してる。

2016081902.jpg

皆さん、凄いですよ。




さて、今日のナイト・トレイルの距離は50キロ。

時間にして12時間を山中で過ごす。

2016081903.jpg

天候はというとミスト状の雨が降るも、それが程よく涼しくしてくれて心地よいコンディションだ。



丘陵伝いに出ると30秒間隔で間を空けての単独走。

2016081904.jpg




鎌倉の山は走り易くて本当に気持ちが良い。

2016081905.jpg



途中15キロ地点で僕はこのイベントから抜けた。

明日もトレーニングが控えているからね。


そんなこんなの鎌倉ナイト・トレイルでした。

それではまた


SEE YOU!
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ハセツネ終盤コース・トレーニング

 
2016/08/14(Sun) Category : トレイルラン
先週末の初日目は鎌倉アルプスの山練でした。

そして、間髪入れずに次の日の本日も山練。


二日目の今日はハセツネCUPの終盤コース、約35キロの試走です。

二日連続で少々不安ですが、それでは早速。


スタート場所は三頭山を下り切った所から。

2016081401.jpg

始まったばかりですが、もう汗だくです(笑)



お馴染み、月夜見山駐車場。

2016081402.jpg

霧がずーと晴れず、景色は見えませんが、そのせいもあり涼しいのでこれはこれでOKだ。



この後、御前山→鋸山と経由する。

2016081403.jpg

皆さん、男性もさることながら、女性陣も本当に良く頑張ってます。



霧がかった森も幻想的ですね。

2016081404.jpg

こんな所を走るのは、普段の都会じゃ絶対に味わえないね。




大岳山に到着。

2016081405.jpg

ここまでで今日の行程の半分が終了。
約15キロ来たかな?

驚くことに、この間に沢山のトレイルランナーの人達とすれ違った。
皆、ハセツネCUPの準備をしているんだな~。



最後の山である日出山までは各自全力疾走で駆け上る。

2016081406.jpg

心拍が171まで上がった。
今日一番の心拍数だ(汗)



残り7キロは武蔵五日市までの下り。

一気に駆け下ります。

2016081407.jpg

そして、約7時間掛けて今日の試走を無事に終~了~。


二日連続の山練でしたので、少々不安でしたが意外と走れました。
疲労感も初日目に比べて少ない。

少しずつではありますが、着実に筋持久力が上がっているのかな?

さて、それでは1時間半掛けて帰りますか。

そんなこんなのハセツネ山練でした。


SEE YOU!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

鎌倉アルプスでのトレラン・トレーニング

 
2016/08/13(Sat) Category : トレイルラン
今日は某チームの練習会に参加しに来ました。

てなわけで、ここは横須賀は田浦駅です。

2016081301.jpg

猛者達が続々と集まってます。



それでは早速の山練開始。

2016081302.jpg

今日のコースは田浦駅を出発し、鎌倉の五つの主要な山々の丘陵を伝い、大船駅をゴールとする約25キロのトレランだ。


写真は3つ目の山、鷹取山からの横須賀?の景色。

2016081303.jpg

見ての通り、猛烈に暑いです。


ここはロッククライミングの聖地なのか?

2016081304.jpg



鎌倉の山は標高は低く、どことなく千葉の山に似ている。

丘陵伝いなので気持ち良く走れるコースなのだが、流石にこの暑さは応える。

途中途中の休憩も皆さん日陰を探してはそこに避難(笑)

2016081305.jpg


また、違うコンビニ休憩では堪らず
ガリガリ君でクールダウン。

2016081306.jpg


漸く最後の山の頂に来ました。

2016081307.jpg

ここまでで約5時間。

負荷的にはまだまだ余裕はあったが、今日はそれよりも良い暑さ対策になったと思う。



さて、帰りは大船から自宅まで一本なので、ビールでも飲んで寝て帰ります。

2016081308.jpg

結局、2缶飲んでしまった(笑)


そんなこんなの鎌倉ランでした。

SEE YOU!






 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
