プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

カンカン照りの東大グラウンドにて練習

 
2016/07/30(Sat) Category : マラソン
今日はJR新検見川の東大グランドで、猛暑の中のクロスカントリー練習。

肺を鍛えるため、マスク着用です。

2016073001.jpg

1周約1.8キロのコースを5週のつもりが

もう頭はクラクラ、体もフラフラと

終わってみれば4周が限界でした。



今日の東大グラウンドは色んな学校の学生らで大賑わい。

施設内の至る所で監督にシゴかれていました(笑)



僕もその姿に触発されて、坂道ダッシュ4本で今日のトレーニングを締めくくりました。

2016073002.jpg

この後、近くの町の銭湯の湯に浸かり、夕暮れ時に地元の仲間とビールを美味しく頂きました。


それでは


SEE YOU!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

毎年恒例 山中湖合宿

 
2016/07/23(Sat) Category : トレイルラン
週末は毎年恒例の山名湖合宿にやって来ました。

嫁は山名湖の地元、忍野村で行われる30キロのロードレースに出場。
子供達はそれを応援。

僕はその間、後ろに見える富士山にチョイと遊びに行ってまいります。

それでは早速。

2016072301.jpg



忍野村を出て約8キロほど走り、富士浅間神社に到着。

2016072302.jpg

ここはあの、富士登山競走のコースで有名ですね。
※因みに登山競走は富士吉田市役所がスタート場所です。

ここから富士山の山頂めがけて、1合~2合~3合・・・と、ひたすら上ります。

あ、そうそう。
実は吾輩、2週間前にレーシック手術をし、運動禁止令が解け、今日は裸眼初となるトレランです。
楽しみ楽しみ(ムフフ)


馬返し茶屋を過ぎた辺りの神社の鳥居

2016072303.jpg

鳥居の番は何とサルです(笑)
可愛いですね。


さて、暫くすると1合小屋に。

2016072304.jpg

勿論、ここは随分と前から使われておらず廃墟となっております。

こなん感じで2合~旧5合小屋までは全て廃墟となっております。



富士山登山途中のトレイル風景。

2016072305.jpg

皆さんは5合目から頂上までの草木が無い風景が富士山だと思っているようですが、5合目から下は草木に覆われています。



漸く5合目小屋に到着。

腹が減っていたので堪らずラーメンを食らう。

2016072306.jpg

月並みだけど、こんな時に食べるラーメンは格別だ。

ここまでの所要時間は約3時間。

頂上まで行くつもりでしたが、時間がなさそうです。
何故なら、帰りは富士山の5合目ではなく、浅間神社でもない山中湖よりも少し先にある忍野村だからね(笑)



ここから来た道を戻り浅間神社へと戻る。

もう、かなり体力を消耗しかけていたが、何とか忍野村まで戻り家族と合流。



最後の締めは我が家恒例の石割神社403段の階段を走り、更に500mトレランで上り参拝する。

2016072307.jpg



今日の石割神社境内は何時ものとおりの霧が掛かっていました。

2016072308.jpg

そして、何時もの通りにパワーを分けて頂きます。


そんなこんなの
我が家恒例、山中湖合宿でした。

あ、そうそう。
裸眼でのトレランはヤッパリ面倒臭くなくて最高でした!

それでは

SEE YOU!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

志賀高原マウンテントレイルレース2016

 
2016/07/09(Sat) Category : トレイルラン
今日は志賀高原にやって来てます。

出走する大会は志賀高原マウンテントレイルレースで前回のスパトレイルから約2週間ぶりのトレランです。

あいにく朝から雨です。
今日は一日中雨のようです。

2016070901.jpg

雨嫌いの僕ですが、今日は差ほど精神的苦痛はない。
理由は距離が僕の大好きな30~40キロの距離だからだ。

今日は嫁も参戦。
嫁は久々のトレラン。
ですが、前回の飛騨高山ウルトラで僕に勝利し、相当な自信が付いたのか、この大会でも何気に僕に勝利することを狙っているようです(笑)

2016070902.jpg

そうはいかないよ。
トレランじゃまだまだ俺には勝てないよ~。


それでは早速スタートです。

2016070903.jpg

後ろを見ると、嫁も何故か前の方にポジションを取っております。
こいつ、やっぱり俺に勝つ気でいるようだ

距離にして40キロ。
それでは行ってきまーす。



前半は志賀高原のスキー場をひたすら上り、ひたすら下ります。

前半からスキー場を頂上へと逆走。
出だしから心拍数がMAXです。

2016070904.jpg

下りも只でさえ太腿に気合が入るが、この日は雨で芝が濡れていて可なりスリッピー!



これの繰り返し。

上りの途中、ふと後ろを振り返ると、雲の切れ目から何とか絶景が顔を覗かせる。

2016070905.jpg

レースも後半に突入し漸く走れるトレイルへ。

しかし、足元は雨のせいでドロドロ。

皆、足首まで泥にハマりながら走ります。



そして、漸くの

    ゴール!


2016070906.jpg

タイムは5時間52分

2016070907.jpg

順位は男子総合、40代別共に上位30%に入った。


この後、嫁もゴール!

タイムはなんと7時間19分

ほほ~、この雨の中を8時間越えかリタイアだと思っていたが、中々やるな~。



帰りは渋温泉に寄って熱い湯に浸かり疲れを癒しました。

2016070908.jpg

そんなこんなの

志賀高原マウンテントレイルレースでした。

それでは


SEE YOU!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

北丹沢耐久レースは休養のためDNSしました

 
2016/07/02(Sat) Category : 日記
ここ最近、自覚症状が無いだけで疲労が溜まっているような気がする。

どうも競技のタイムが上がらないというか、競技中に調子が上がらない。

思えば4月後半から「済州ウルトラ100K」「横浜トライアスロン」「奥久慈57K」「飛騨高山100K」からの「スパトレイル72K」・・・。
そこからの「北丹沢44K」をこなして更に「志賀高原エクストリーム40K」は、よくよく考えてみれば凡人の僕には無理があるスケジュールだ。

公務員ランナー 川内じゃあるまいし・・・(笑)

実はそれを家内にアドバイスされて考えに考えぬいてDNS(競技不参加)を決めた。

嫁め、この俺様にアドバイスをするようになるとは。
ま、飛騨高山ウルトラの勝負に僕に勝ったから半分は聞く耳を持ってあげるか(笑)


てな訳で、空いた週末のアフターは緩く行きます。

と、先ずはトレーニング。

やはり膝から下の筋肉に疲労が残っている。

全体的に身体も重い。

2016070501.jpg

仮に北丹に出ていても当然クリアーは出来ていたと思うが、恐らく自己記録更新は無理だっただろう。
しかも、その6日後に志賀高原をこなすとなると、間違いなく何時ものように調子が上がらず不完全燃焼で終了・・・。
てな感じだったのかな?


トレーニングを終了し、早速アフターに繰り出す。

たまたま出張で来日していた韓国のトンセン(義弟)と赤坂で飲み倒します。

2016070503.jpg

この日は飲んだ、食った。

いやー、久々に身体を甘やかすと気分が良いね~(笑)


2016070502.jpg

何故だか今日は罪悪感も感じない。

実は身体も休養を求めていたのか?

今日は深夜過ぎにラーメンも食しました(笑)

ほほほ~。

よく「休むのもトレーニング」って耳にするけど、大事なのかもしれないね。

さて、それじゃ今週末の志賀高原、頑張るぞ!!



SEE YOU!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
