プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

房総トレイルラン・コース 試走

 
2015/02/28(Sat) Category : トレイルラン
本日は来週行われる房総丘陵トレイルランの試走にやって参りました。

スタート場所である養老渓谷駅に車を置く。

2015022801.jpg


僕と嫁が出場するのはロング30kmの部。

養老渓谷駅を出発し先ずは“天拝園”までほぼ舗装路を14k進み、そこからトレイルへと入り“石尊山”を通過し養老渓谷へと帰って来るコースだ。

2015022802.png



それでは家内とイザ!

2015022803.jpg


前半は斜度15%程の上り坂をジワリジワリと走る。

5キロ程で漸くトレイルに入る。

2015022804.jpg

千葉の山は登山客が極少のためか、トレイルの看板が少なく(殆ど無い)、道標無くコースどおり行くのは極めて難しい。


そんな不安を抱きながらトレイルを進むと、ちょうど本大会スタッフ達による道標のリボンを設置中であった。

2015022805.jpg

でもね、そのスタッフ達を抜き去るわけですから、やはり道標無で行くことになる。



途中、膝に痛みを訴える家内と相談し、家内はそのまま来た道を引き返すことに。

ここまでで片道10キロ、往復で20キロ。
嫁も一応は良い練習にはなると思う。

僕はと言うと、舗装路20キロだと練習にもならないので先を進むことに。
家内には「ゴールで会おう」とここで二人別れることに。

2015022806.jpg

この時、満面の笑顔で家内を見送ったが、ここからが悪夢の始まりだった。



何キロ走っただろうか。

結構な距離の舗装路を黙々と上って、漸く“天拝園”へ到着。

2015022807.jpg

本堂にパワースポットがあるんだって。

とりあえずここを上ると。

2015022808.jpg

景色が抜群でありました。

2015022809.jpg

次はここから“石尊山”に向かいます。



さて、ここから本格トレイル。

2015022810.jpg

本格トレイルに入って嬉しいはうれしいのですが、道標が無いので不安も付きまといます。


段々と倒れた木々の数が多くなって行く。

辺りには誰もいないし気配もない。

たまに僕の気配に驚いた山鳩が、僕の存在に驚いて逃げ飛ぶ。

それに何度もビックリさせられた。

2015022812.jpg

トレイルは湿った土にも関わらず、人が通った足跡が無い。

「この道で合ってるのか?」

一応は方角は合っているので、進んでゆく。

順調に山は下りているようだ。

しかし、何だか急に辺りから獣臭が鼻を衝く。


漸く開けた所に出た。

これで助かったと思ったのも束の間。

2015022813.jpg

川で行く手を阻まれた。

2015022814.jpg

どうやら道はここで終わりのようだ。

このとき悟った。

「コース・ミスだ」


また来た道を上り分岐に辿り付いては違う道に行くも、これまた行き止まり。

2度目のコース・ミス。

4キロは山でさ迷っただろうか。

ここは山の基本に戻り「迷ったら元の場所に戻る」に徹することに。

そして2時間前に通過した“天拝園”に戻る。

するとそこで先程の道標リボン付作業のスタッフにバッタリ。

聞くとやはり思いっきりコースをミスってました。


そして、気を取り直して本コースに復帰し、急いで“石尊山”へ向かう。

2015022815.jpg

だが、先の程のロス中に水と食料が尽きてしまった。


このタイミングで気温は上がる。

喉が渇き、腹も減ってきた。

この時点で完全にモチベーションが落ちてしまった。

2015022816.jpg

正しいコースは走り易くて最高だ。

でも力が入らない。

2015022817.jpg

そして、何とか“石尊山”へ到着。

丁度20キロの地点。

ここは30キロのロングの部と20キロのハーフの部が合流する地点。

しかし、また道標なしの10キロを進む冒険心はもう僕にはない(笑)

素直に20キロ部のコースを逆走し、終始舗装路で養老渓谷駅へと向かう。

2015022818.jpg

家内と走り始めに見た奇怪なトンネルを見て「ホッ」とする。


養老渓谷まで後1キロの奥養老バンガロー村に到着。

2015022819.jpg



やっとの思いで家内の待つ養老渓谷駅に。

予定では3時間30分で回ってくる予定が6時間も掛かってしまった。

今日は本当に疲れました・・・。

〈教訓〉
未知のトレイルに挑む時は、少し多めの食料と水を携帯して行きましょう!


そんなこんなの房総トレラン試走でした。




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

シリーズ・嫁を鍛える「IZUトレイル 試走」

 
2015/02/21(Sat) Category : トレイルラン
皆さん、お久しぶりです。

「シリーズ・嫁を鍛える」season9。

本日は来月に控えるIZUトレイル・ジャーニーで嫁を完走させるため、ここ伊豆に試走にやって参りました。

それでは早速、大会コース中間地点の「天城峠」からスタート!

2015022301.jpg



スタートして直ぐ、凍り付いた石段を恐る恐る上って行きます。

2015022302.jpg

この石段は二本杉峠まで続きます。



漸く石段も上り終え、二本杉峠から猫越岳まで走ります。

2015022303.jpg

IZUトレイル・ジャーニーは終始走れるコースとしても有名で、急な上り下りが確かに無く、僕のような“Mr平地ヤロー”には持って来いのコースだ。


未だ、結構な雪が残っており、途中こんな危ない個所が沢山あった。

2015022304.jpg

谷川に滑ったら谷底まで“スルスルスルー!”だ。



暫く走っていて気付いたのだが東側の斜面は雪が残っており、西側の斜面はご覧のとおり雪がない。

2015022305.jpg

だが、その理由が分からない。
とりあえず、雪がない所は気持ち良く走る。



すると「猫越岳」に到着。

2015022306.jpg

ここまでで約12キロ走って来た。
時間にして約3時間チョイ。
予想外の積雪の多さで予定よりも大分遅れてしまった。



さて、ここからは「仁科峠」まで緩やかな上り基調を走る。

2015022307.jpg


お!?

視界が開けて来たぞ。

2015022308.jpg

そろそろ仁科峠だな。



そして、本大会名物の仁科峠が見えてきました。

2015022309.jpg


ここから約4キロは木々が一本もない最高のロケーションが堪能できるゾーンだ。

2015022311.jpg



嫁もこのロケーションに元気を貰ったのか、頑張って腕を振って上り坂を上る。

2015022312.jpg


見て下さい。
最高でしょう。

2015022313.jpg

嫁に「このゾーンだけ特別に一人で走らせてくれ!」と頼み、一人先に行く。



「どりゃ~! IZU、最高じゃ~!」

2015022314.png




方幅な計画予定時間の遅れにより「船原峠」で下山することに。

ここまでで約25キロのトレイルラン。

ま、夫婦共に久しぶりとなるトレランでしたので、まぁまぁの練習にはなった。


大曲茶屋バス停から修善寺に向かうバスの中で

2015022315.jpg

本日のミーティングを嫁とする。

嫁よ、必ず制限時間内にゴールして2ポイントGETするぞ!


そんなこんなのIZUトレイル・ジャーニーの試走でした。




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ロバートさんとホルモン

 
2015/02/18(Wed) Category : 日記
今宵は素敵な人達との素敵なホルモン会。

世界ろう連盟北朝鮮担当のロバートさんとその友人達との食事会です。

場所は赤羽橋にある韓流スターの隠れ家的焼肉屋。
「焼肉 コサリ」。

2015021801.jpg



ロバートさんはドイツの方で、自身も聴覚障害を抱えながらも世界ろう連盟北朝鮮担当としてピョンヤン事務所に常駐し、北朝鮮の障害者達のために尽力されている素晴らしい方です。

ロバートさんの人物紹介が下の記事に掲載されています。

2015021803.jpg



これはロバートさんが作られた、子供向け手話学習用トランプ・カード。

2015021804.jpg

「へー、朝鮮ってこう表現するのね」


そして、これは同じくロバートさんが作られた手話学習用絵本。

2015021805.jpg



この日は北朝鮮の諸事情と、未来の夢のお話とで会は大盛り上がり。

2015021802.jpeg



最後は韓流スター達だけが許される壁へのサインも。

0215021806.jpg

だって、ある意味韓流スターだもんね(笑)



今日は本当に感動した、元気貰った、勇気が湧いた。

ロバートさん、色んな意味で
「本当にありがとうございます!」

よし、俺も世のため人のために頑張ろう!





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

大学の同窓会

 
2015/02/14(Sat) Category : 会社
この日は、大学時代の体育科同期による同窓会が大阪で行われました。

集まりが悪い事で知れる体育科26期。
この日は正に23年ぶり初となる同窓会だ。

当時はヤンチャだった仲間も、今では皆家族持ちの落ち着いた趣きを漂わせている。

体育科3


女性たちも昔と変わらず若くて綺麗だ。

体育科4



今年で定年を迎える学部長も元気そうで、今でもバック転はお手の物らしい。

体育科1



当時担任の恩師も元気で若々しい。

体育科2



あれから実に23年の歳月が経ったと言うのに、皆当時と変わらない雰囲気を醸し出すのは、この日ばかりは大学時代にタイムスリップするからなのであろう。

体育科5


しかし皆元気そうだったことが何よりも嬉しかったよ。

それではまた、再会するその日まで、元気な姿でいようぞ!

体育科6









 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「光の絆」 始動!

 
2015/02/04(Wed) Category : 日記
とうとう温めていた活動が動き始めました。

今日はその初日目となる第一回目の打ち合わせ。

先ずは各々の自己紹介から。

皆さん、知る人ぞ知るウルトラ・アスリートの錚々たる人達だ。

そして、打ち合わせ開始。

2015020401.jpg

活動内容については未だ始動し始めなので、大きなポイントだけ報告させて頂きます。

---------------
〈活動の柱〉
・盲人ランナーによるウルトラ、トレイルランへのチャレンジと実現のお手伝い

・活動の伝達(世に知って頂くことにより、一人でも多くの障害を持つ人に勇気と元気を与える)

・国際展開(海外での活動を通して日本、韓国、中国、北朝鮮との友好に繋げる)
---------------

最初から大きな偉業を目指すのではなく、先ずは身近な人のために、身近な所で、身近な事から始め、身近な人に知って貰う。
これも、活動の大きなポイントだ。

そして、この柱を実現させるための今後の方向性について一時間ほど話あわれた。


因みに下にある書面はメンバー各々のプロフィール・リストだ。

各々の名前とニックネームが記されていて、それ以外に主な完走大会と走力、特殊能力と言語力も記されている。
(変態指数には皆さんウケておりました)
因みに波線が引かれている方が視覚障害者で、一人はフルマラソン3時間10分で走り、もう一方は昨年の神流トレイルランを見事に完走を果たした両名とも正真正銘のアスリートだ。
(僕よりも早い・・・)

2015020402.png

しかし、まーこう見ると僕がこの中で一番若いのに走力も男性陣の中で下の方。
特殊能力や資格も僕は何も持っていない。
言語力だって英語も手話もからっきし駄目。
一番若いのに・・・。

こりゃ未だまだ日々精進が必要ですな。



そして、最後は“変態の聖地”である半蔵門の「炭や」へ。

2015020403.jpg

色々と勉強になるお話と変態話と今後についての活動の話と、本当に楽しい一時でした。




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

女性マネージャーが誕生しました

 
2015/02/01(Sun) Category : 会社
弊社に待望の女性マネージャーが誕生しました。

しかも彼女は2年前にアルバイトから社員として入社したホヤホヤ社員。

よって、歴代最短のスピード昇格でもあります。

でもね、Oさんはやる事をキッチリとやっていたし、MGになる器も持ち備えている文句なしの昇格です。

改めて「おめでとう!」

2015020101.jpg

でも、これからがスタートですよ。

楽しこともあれば辛いこともあるでしょうけど共に乗り越えて「良い店」作りましょう!

あ~楽しみでしょうがない!!







 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード