プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

「小さな鈴の音」プロジェクト 説明会

 
2014/02/27(Thu) Category : 日記
本日はサハラ砂漠を日本、韓国、中国のそれぞれの盲人と伴走者で協力しあい走り、アジア平和をアピールする「小さな鈴の音」プロジェクトの説明会。

今日、説明させて頂くお相手は

あの“ベンチャーの母” 今野 由梨さんです。

今野由梨さんとはこのような方です。

場所は今野由梨さんがCEOと務める半蔵門の本社ビルでです。

皆さん緊張の中・・・と思いきや以外にも和やかな雰囲気で説明会は開かれた。

説明会

何度聞いても壮大でロマンのあるプロジェクトです。




来年2015年の本番までの今年の訓練予定を大変興味深くお聞きになられ、九十九里浜での訓練の際は料理を造りに来られると約束をして下さいました(笑)

今年の計画

その日が楽しみです。




これは2016~2017年を見据えた未だ先の話しですが、追々は「日本、韓国、中国、朝鮮」と4ヵ国の合同プロジェクトしして行くというプレゼンです。

今後の計画

でないと真のアジア諸国の平和には成りませんからね。



説明会が終わるとメンバー1人ひとりの自己紹介です。

54歳で悲願のフルマラソン・サブ3と“ハセツネCUP”をサブ10で完走した某テレビ局の方や、現役の外科医でありながら世界中のスーパー・ウルトラ・マラソン大会(200kを超える距離)の殆どをコンプリートされている方等々、僕なんかは思わず縮こまってしまう錚々たるメンバー達だ。



最後は 今野由梨さんからの貴重なお話とこのプロジェクトに対しての前向きなお考えを話され、大変有意義で価値ある時間を過ごしただけではなく大きな前進をした、そんな説明会となりました。

集合

アジア諸国を仲良くさせるため、精一杯がんばりますよ~!

今野由梨さん、今日は本当にありがとうございました。

そして、この出会いに心から感謝します。




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

社員総会

 
2014/02/17(Mon) Category : 会社
さて、今日は社員総会の日。

去年の年間MVP受賞者の発表と、今年1年間の「年間ビジョン」の発表は物凄く大事なことなのでお店を午後開店にし、午前中の1時間という短い時間ではありますが、総会を実施することとなりました。

総会1

弊社は規模は小さいですが「年間ビジョン」を示し共有することは非常に大事です。

何故ならばビジョンを共有しないということは、地図を渡さずに「今年もジャングルを頑張って進むぞ~」と、気合だけで言うようなものだからです。

この“地図を渡す” “地図を共有する”作業は絶対に必要なのである。





そして、お待ちかねの「年間MVP」の発表と授賞式。

これも会社の規模が小さいに関係なく、頑張った人は皆の前で褒め称えなければならない。

何故なら、一番の理由は頑張った本人達のモチベーションアップ。

そして、もう一つの理由は、この会社のMVPの理想を皆がイメージ出来るよう、誰が受賞をしたかを明確に認識させることだ。

例えば「あ~、この人の行動を会社は評価するんだ~」

みたいな感じにだ。



先ずはアルバイト部門。

総会2

お次もアルバイト部門。

総会3

上記の両名は共に子育ても同時にするスーパー・ママ達だ。



お次は社員部門二人。

総会④

二人とも元気溢れるフレッシュなスタッフ達だ。

総会5

本当におめでとうございます。



最後はサプライズで各受賞者に深く関係する間柄の人からの送られた手紙を仲の良い仲間が読み上げる。

総会6

短くてアットホームでシンプルな社員総会だったけど、皆さん楽しんで頂けたかな~?

改めて、受賞者の皆さん、おめでとうございます。

そして、今年も元気良くつっ走って行きましょうね~!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「7つの習慣」 アルバイト編

 
2014/02/06(Thu) Category : 会社
前回の社員向け「7つの習慣」セミナーを自社で開催したところ、案の定かなりの評判で、社内幹部から熱い熱い要望により実施することとなったアルバイト・スタッフを対象とした「7つの習慣」セミナーを昨日、今日の二日間で行いました。

皆さん、本当に自身の“気付き”との対話と向き合い、道が開けた感じの人もいれば、もがく人もいてと、本当に楽しい一時であったと講師を務めた僕自身も嬉しい次第です。

午後

しかしながらシフトの関係上、本来ならカリキュラムを3日間で実施しなければならないのを2日間と短縮をして行いました。


よって、早口でセミナーを進行したり、ためになるDVDも幾つも割愛し、個人演習やグループ・ディスカッションも急がせたり致しました。

そんな感じの進行だったので

「みんな、シッカリと腹に落ちてくれたかな~」

「沢山の気付きを発見してくれたかな~」

と、本当に申し訳ない気持ちで終盤はセミナーを進めておりました。

午前 (1)

ですので僕自身、そんな気持ちの部分があるので不完全燃焼です。

そんな彼らには、各習慣の中で今一わかり辛かった習慣や解説。

また、もっと深く知りたい部分や見てみたいDVDがあれば幾らでも時間を作り教えに出向くので、何なりと申し出て欲しいと強く強調しセミナーを終了しました。

スタート

ですが、そんな内容のセミナーだったてめ、急遽ですが

「基礎原則から第一習慣~第七習慣までの振り返りダイジェスト」

と題した一日セミナーを開催することにしました~!!


折角なんだから、どうせだったら

み~なでしっかりとハッピーになろうね!








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード