プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

お腹を引っ込める一番の秘訣(富士エンデューロまで後8日)

 
2011/04/29(Fri) Category : スポーツ
さて、富士エンデューロまで後8日となった。

今のところ、そのためのトレーニングは順調だ。

今年からアイアンマン出場のためスイムとそれに伴う上半身の筋トレ、バイク練に伴うローラー台と下半身の筋トレにトレーニング時間をシェアさせた。

その他と言えば21時以降の夕飯又は間食とアルコールの一切を絶った。

結果、お腹まわりが引き締まってきた。



間違いなく21時以降ダイエットの成果だ!(ようは夜食と晩酌を禁じた)

因みにだが体重は4キロ増えたのである。

恐らく下半身のビルドアップ分だろう。


そんな今日もローラー台に乗りひたすら回す。

最近、前傾姿勢のフォームを意識する。



姿勢が悪いと直ぐに腿が疲れるが良いと軽く回せる。
今更だが・・・。

ラストは11キロRUNでフィニッシュ。

ランはやはりスピードダウンは否めない。

だがそれは想定範囲内、ランに関しては足を痛めないためのフォーム改善に注力する。



それでは皆さ~ん!

今日からのGWは思いっきり楽しんじゃって下さ~い。

それから僕らパチンコ業界のみなさ~ん。

今日からお仕事頑張りましょうね~!









 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

深夜のマラソン

 
2011/04/26(Tue) Category : マラソン
今日は風もない丁度よいマラソン気風。

よって、こんな日は最近マイブームのビブラム屋外ランだ。

幕張海岸沿いの国道の往復を走る。

ビブラムを履いて走るとつくづく足のフォームが左右均等でない事に気付かされる。

僕の場合は右足の脹脛の筋肉に負荷が掛っているせいか直ぐに痛みだす。

そして、左足の場合は足裏が痛い。

足音はと言うと右足の着地は忍者のように無音なのに対し左足の着地は「パタッ パタッ」とスリッパ音がする。

無意識に右足で強く飛んで左足でブレーキングしながら着地をしている事に気付く。

左右均等にする事により両足の着地共に無音になるが、慣れないせいか左足が疲れる。

そんなフォーム改善ランの終了。

距離は約12キロ
タイムは48分。

最後は自宅マンションで階段登り。
    ビブラム階段

最近、この階段登りの一段抜かし早歩きバージョンがお気に入りだ。

太股の筋肉に意識を働かせての・・・。



最後はノンアルコールを飲みながら

昨日録画した「仁」を見るでありんすよ~。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

幕張海岸にて

 
2011/04/25(Mon) Category : 日記
子供達と幕張海岸に出た。

狂ったように延々と遊ぶ。



穏やかな波を見て泳ぎたくなると同時に、こんなことを考える。

ラン友、やツーリング仲間と言った連れと行う類のものはオープンウォータースイムにはあるのか?
あったら是非とも友達を作りたい。

でも、そもそも一人でオープンウォーターしている人なんているのか?

僕は見たことがない。



そんな日の夜練。

最近取り入れている片足回し。

各足につき30回を3セット。

可なり腿筋は勿論のこと肺にもくる。



そのお陰もあり直ぐに見たこともない筋肉が付き始めたよ。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

深夜のローラー&ラン

 
2011/04/22(Fri) Category : ロードバイク
23時。

早速、ローラー台でゴー!




今日も家内の充電中のi-Phoneを拝借し懐かしの韓国懐メロを聞きながらの練習。

因みに音楽を聴きながらのランは音楽のリズムに走行するリズムがつられてペースが乱れるのでNGなのだが、ローラー台は逆に音楽に合わせてペダルを回すとケイデンスが90ぐらいで良い感じで回せるのでGOODだ。

家内の収録曲は基本的にバラードが多いようだが、全て過去に僕が教えてあげた歌ばかりだ。

そんな曲の中から、この一曲を紹介します。

曲名は
  「あの男 あの女」
(그남자 그녀자)

韓国語が解らなくても何となく切ないでしょ!


涙が出るのを堪えての50分が経過しお次はラン。

そのままの格好で表へ。



ラン3キロ。

坂道ダッシュ5本。


疲れた!

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

深夜のローラー

 
2011/04/20(Wed) Category : スポーツ
時刻は23時30分。

今日はローラー台を跨ぐ。

慣れないローラー台も最近は大分慣れては来たが、やはり室内は風景が変わらない「飽き」との戦いでもある。

そんな「飽き」を解消すべく寝ている家内のiPhoneを拝借して見ると。

なんと!嬉しいナツメロばかりが収録されているではないか。

早速、僕が青春時代に韓国ポップス界をリードしていたCOOLの90年代ベストを聞くことに。



曲と共に当時の思い出を思い起こしながら、あっと言う間に50分が経過した。



しかし、この直ぐ隣で家内も良く寝るよな~。


最後はこのノンアルコールビールで締める。



因みにこれ、僕が探しに探してたどり着いた最もビールに近いノンアルコールビールだ。

一度試されあれ!



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

深夜のマラソン

 
2011/04/18(Mon) Category : マラソン
深夜のマラソン

の、その前に軽くローラー台に乗る。

30分だけ回したが止めどもなく汗が滴る。



汗が引かない内にラン開始。



今日は無風の気温17度・・・かな?

こんな時はいつもとは違う海岸コースへ。



予想通り最高に気持ちがいい!

------------------------------
Lafuma高水トレイルランの写真がKFCホームページでアップされた。

約240枚となる中から自分の写真を探す。

探す・・・探す・・・探す・・・

あった!
高みず

やっとあった自分の写真は勇ましく走る姿ではなく、写真奥の写メを撮る何ともお間抜けな姿だった・・・。



 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

深夜のマラソン

 
2011/04/14(Thu) Category : マラソン
今日は2回目のファイブフィンガーズでの外出。
少し肌寒かったが、これからウェアはもう春仕様だ。



前回のファイ・フィンでのランで普段使われていない筋肉の筋肉痛がまだ治らず苦戦のランに。



脹ら脛が集中して痛い。

が鍛えられていると思うと嬉しくなる。

で、ようやく12キロランの終了。

日頃は54分でクリアーするのだが、今日は58分オーバー。



疲れた!


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

朝練

 
2011/04/13(Wed) Category : ロードバイク
本日より朝練開始。

以前にも早朝マラソンを実施したが、訳あって一時休止していた。

しかし5ヶ月後に控えたアイアンマンのためのトレーニング時間のプランニングをした結果、朝しか時間が空いていなかったための再会だ。

6時前起床の6時ローラー台開始。

先ずは30分。

徐々に時間は延ばしたい。



しかし30分だけでも汗がドッと吹き出す。

今後の基本トレーニングのパターンは毎朝ローラー台。

トレッドミルは週3で筋トレにスイム。

残りを屋外ランでたまの週末にロングライドだ。

気付くとフローリングに汗が滴っている。

マズイ!殺される!


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

新アイテムの仲間入り

 
2011/04/12(Tue) Category : ロードバイク
注文をした品が届いた。

ロード用のメット。

今年のモデルで攻撃的なものを選んだ。



僕のような頭のサイズが超ヘビー級はデザイン選びが限られるが初めて「欲しい!」と思ったモデルでサイズがあったので即購入に至った。

これでやっとマシンとウェアとメットの全てがブルーで統一された。


因みに今まで使っていたメットがこれ。



6年前に購入したので如何にも昔のシルエットだ。

ゼッケン・シールの剥がし残しもそのままにしてある。

これはMTB用にしよう。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

深夜のマラソンinビブラム

 
2011/04/11(Mon) Category : マラソン
時刻は23時30分。

気付くと佐渡島アイアンマンまで半年を切った。

て言うか後5ヶ月だ。

今日から本格的に照準を合わせなければ。

その一環もあり今日は初のビブラム・ファイブフィンガーズでの外出。



それではいざ!

今日は様子見と言うことで12キロを目標に。

途中の盲人用のアシスト路面シートのボツボツがチョイ痛で驚く。




走ってみるとブロ友で戦友のSIMBAさんの言うとおり楽しくなる。

多分、足裏に受ける刺激が脳に何らかの刺激を与えて何らかのホルモンが分泌されているだろうな。

調子が良いので距離を伸ばすことに。

結局、15キロ走った。
ペースもまあまあだ。




しかし、たっぷりと汗をかくシーズンになってきた。





 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

お気に入りのショップ誕生!

 
2011/04/10(Sun) Category : 日記
子供二人を連れ上映中のドラえもんの映画を見に出掛ける。

いつもの事だが子供映画を最初は嫌々見に行くのだが最後には子供より泣いている自分がいる。


その帰りに幕張アウトレットに寄ると、なんとアンダー・アーマーの専門ショップがテナントインしているではないか!



チラッと店内を拝見すると殆どの新作モデルがラインナップされている。

買いたい挙動をこらえて子供のいない時にも一人でじっくり遊びに来るとしよう。


---------------------------
PS

知っている人は既に知っている情報として

ライブストロング・リングに新たにLサイズとSサイズが加わった。

Lサイズはアメリカ海兵隊並のサイズで東洋人にはデカすぎ。

一方、Sサイズは女性用で発売されたのだが結構小さめだ。

早速、子供達とお揃いに。



子供達には以外にも爆発的人気!

お陰で言うことを聞かせる口実に
「強い子は言うことを聞くのに、言うことを聞かないと、そのリング無くなっちゃうよ!」
と言うと素早く動く!?

もっとビックリする事が。

これを見た家内が
「私にも買ってよ!サイズはMでね・・・」

て言うか
お前、アスリートじゃないだろ!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

前髪ぐらいは自分で

 
2011/04/08(Fri) Category : 日記
今朝、自分で前髪をカットしてみました。

まゆ毛の下まで伸びてたのですが、春なので春らしく、清々しく。




と、こんな感じです。

自分で言うのも何ですが上手でしょ?

因みにカットで使った道具は子供の使う爪切り用の小さなハサミです。

実はこのハサミ、家内と子供には内緒でカット時はおろか、水膨れ時の皮の処理やその他もろもろと万能で使っております。

このブログで家内にはバレるけど・・・。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

新台試し打ち

 
2011/04/07(Thu) Category : パチンコ・業界
今回の新台試し打ちは

「CR創世のアクエリオン2」を吟味。

前作は一時トレンドとなったCRエヴァンゲリオンのパクリだったが今回のは業界初となる確変100%の転落抽選スペックとなっている。(過去にもあったけ・・・?)

初当たり確率は1/316.6と比較的に当たり易い設定となっていてオマケに全ての大当りが100%確変となっている。

確変中の確率は1/31.7と通常確率で一見勝て易いスペックにも見えるが実は内部的に1/52.8の確率で転落抽選を行っており、これに当選すると確変は終了となる。

しかも、転落抽選に当選したかの確定表現はなされないので「もしや未だ潜伏?」てな感じで追いかけてしまう厄介なスペックとなっている。

ようは確率上の約53回転のSTスペックと考えて頂ければ分り易いだろう。

そして、この53回転以内に1/31.7の確率で大当りを出さなければならないのだ。

出玉の特性としては単発で終わるか連チャンするかのどちらかの台だ。



と早速、空き台に座り遊技開始。

2K目の呑まれ間際にノーマルリーチのロング発展。

突然のギミック合体!
    アクエリオン合体



そして「き・も・ち・い・い~」と嫌らしい演出を経て

あっけなく大当り!?
    アクエリオン当たり

結局、19連チャンした。

一回の大当り消化時間は気持ちのいい程速く19連チャンが終了するまでは短時間で終わった。

たまたま僕は少ない投資で連チャンしたから良いものの、辺りのデーターを見ると大体が1~3連チャンで終わっていて稀に僕のような10連チャン越えがあり、その間がない。

これは好き嫌いのハッキリする台だな。


現在は地震による影響でみな自粛モードとなっておりメーカーも新台を出荷をストップしおり、これで今市場にある新台は一通り吟味完了。

総括だが、最近はST機と大当り出玉2000個以上がウケる傾向にあるようだ。

これからは上で紹介したようなスピードのある射幸心機を上手く使いこなすノウハウのある4円等価の店か、早々にその競争から外れて低玉に移行する店かの両極端に更になるだろうな。


-------------------------------------
PS
僕は10月のブタ草花粉でこの時期の杉とヒノキは縁遠かったのに、とうとうヒノキにも反応するようになったようだ。
    花粉症

先週のトレイルランで貰ってきてしまったのかも・・・。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

同志誕生!

 
2011/04/05(Tue) Category : マラソン
僕の努める会社の仲間から初のマラソン同志が現れました。

来年の東京マラソンか若潮マラソン出場を約束し証しのフォトを
ランフレンド

そんな彼、少しシャイな所がありますが仕事には真面目で会社への建設的提案も多く、これからが頼もしいナイスガイだ。

高校時代は陸上400メートルで国体出場好成績を出している過去を持つ男でもある。

早く本番が楽しみだ。



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

第13回lafuma青梅高水山トレイルラン30K(当日)

 
2011/04/03(Sun) Category : トレイルラン
さー、本日もトレイルランの聖地、青梅にやって参りました。
青梅駅

コース説明は丁度去年の第12回大会を見て下さい。

距離は昨年に引き続きの「男の30K」だ。

去年の3時間26分のタイムを是非とも更新したい。

早速、スタートポジションに移動すると今年もこれだけの野生派ランナー達が集まった。
スタート

今年はまたまた女性ランナーが間違いなく増えている。

それでは前おきはショートカットし

花粉の吹き荒れる中を・・・


    スタート!
開始


今日の心得

其の一、激坂と渋滞以外は歩くスピードと変わりなくとも腕を振って走る。

其の二、迫り来る後ろのランナーに自ら道を譲らない。
    (但し、声を掛けられたら速やかに道を譲る)

アスファルトの道は見るみるトレイルへと変わりゆく。
序盤1



名物の伐採場。
伐採場2

レベルの高い女性ランナーも最近はめっきり増えた。
昇り



序盤は全ランナー、脚力に余裕があるので下りでは飛ばす飛ばす。
下り3

30キロの場合は序盤で脚力の使いすぎに気を付けなければ後で泣きを見る。


折り返し地点の高水山までは標高を徐々にあげて行く。

そろそろ疲れてくるポイントだ。
上り4

高水山神社までもう少しと言う地点で・・・。

ん・・・!?

マイケル?

マイケル?

声を掛けると

    「ポー!」
マイケル降臨


マイケル!降臨!



そして、ようやく15キロ地点の折り返し地点、高水山神社に到着。
高水寺

本堂に一礼しバナバナをかぶりつき、すかさずレースに戻る。


さて、ここからゴールまでは基本下りとなる。
ダウンヒル


このような緩やかな下りが基本で




時たまキツい上りもある。



ゴールまで残り7キロを残し電池が切れてきた。

実は今日、30キロもウェストポーチだけで行けると高を括りパワーバー系は一つだけに留めたのだが・・・。

今、無性に腹が減っている。

ぶっ倒れそうだ。



行きに通った伐採場だ。

ゴールは近い。



が、腹が減るだけでは止まらず膝に痛みも走りやがる。

ここから怒涛の抜かれまくりだ。



シカめっ面で


      何とか



 
   ゴール!

ゴール




タイム:3時間28分    


去年のタイムより2分も遅い・・・。

最近、これ多いんだよな~。

そんなこんなのトレイルランでしたが・・・

「元気出して行こうぜ、
       ニッポン!」

ゴール後


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

ほんの一時の北海道(高水トレラン前日)

 
2011/04/02(Sat) Category : 日記
早朝に家を出て羽田空港に来ております。

今から北海道に向かうためです。



出張かって?

はたまた旅行かって?

説明はさておき取りあえず機内で寝ます。

そして、まだ雪が少し残る千歳に到着。



さーて、先ずはラーメン?それとも久しい友とジンギスカン?その後はススキノか?

すると嫁の母が我が子供達を連れ現る。


そう、実は春休み中に嫁の実家に遊びに行っていた子供達を迎えに来たのであった。

上の子がまだ機内保護者同伴が必要な歳なので、そのためのお迎えだ。

直ぐに重い荷物をもらい受け

「後ろ向けー、後ろ!」

そのまま出発搭乗口へ。

大好きな北海道。
空しいと言うか、切ないというか・・・。

せめて何とか創意工夫して欲しいのは往復の保護者伴者の運賃があまりにバカバカしい!

これの無駄が解決できるシステムを構築したら、その航空会社はヒットするはず!

ニーズは多いはずだから。



そんな不満を抱きながらも久しぶりの子供達との再会なので今日は「海ほたる」経由で帰ることに。

6年ぶりの海ほたるだ。



今日は天気も良く景色が清々しい。

子供達は初めてのせいか狂ったようにはしゃぎまくる。




さてさて、明日のトレラン30キロは気合い入れっぞ!



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

入社式 (高水トレランまで後2日)

 
2011/04/01(Fri) Category : パチンコ・業界
今日は新たな戦友を迎える入社式。

未曾有のこんな時こそ入社式は春らしく元気よく行う。

新入社員の明日を見据える希望に満ちた眼差し。
入社式

エールを送る先輩社員達。

月並みだが、どんな些細な楽しい事も分け合い2倍にし、どんな困難も共有し分け合い分散し

元気よく戦って行こうぞ!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード