プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

東京マラソン2010(当日!)

 
2010/02/28(Sun) Category : マラソン
さー! やって参りました!

待ちにまった東京マラソン 当じ~つ!

早朝に千葉を出発し新宿に7時30分に着くも新宿駅から既にランナー達で混雑だ。

そして、今日は何んと言っても

「寒いし冷たい!」

何とかモチベーションは下げないためにも、楽しく気持ちよく気分を持って行く。

混雑と格闘しながら手荷物を預け、透明傘を片手にアップ開始!

この時点から既に好ポジションを取るために整列するランナー達とアップをするランナー達とで2分される。

僕はスタート時間ギリギリまでアップを取った。

そうこうしている内にスタート時間が近づく。

見よ、この数を。
        スタート直前


さて、それでは我輩も

        「いざ 出陣!」
        いざ

              今回は傘持ってチョイと格好悪いが・・・。


そして、待ちにまった東京マラソンのスタートが切って落とされたー!


        スタート!


        スタート


流石に参加者35000人ともなると約2キロ程は混雑となる。

そうそう、まだ息が続く内に今日のレース予定を説明しておこう。

コース説明は、テレビで後ほど沢山放映されと思うので、あえて説明はしないで置くとして、今日の僕の目標タイムについて。

今日の目標はなんてったってサブ3.5(3時間30分以内)だが、本命タイムは3時間20分内を狙う。

よって最初のハーフ(21キロ)は1時間40分で通過し、後のハーフは歯を食いしばってイーブンのペースで行く!

おっ!そうこうしている内に西神田を通過。
        西神田1

まだまだ混雑は続く。

5キロのラップタイム

23分 16秒

雨は次第に強くなり時たま冷風が降り注ぐ。

「今日はかなりの

 ハードレースになりそうだな・・・」


そして、皇居を横目に。
   皇居2

そして、あっという間に10キロ地点へ。

10キロ地点の5キロラップ

22分 54秒
        序盤
     


おっ、ここは3日前にチーム誕生会を行なった新橋だ。
        新橋3

この時点で10キロだが、一向に体が温まらない。

と、言うか益々冷えが増す一方だ。

辺りのランナー達を横目に

「俺も簡単なビニール制の

  防寒アイテムを作れば

   良かったな~」


と 思うのであった。

15キロ地点の5キロラップ

23分 13秒


そして、銀座へ。
        銀座

        銀座


銀座はさすがに沿道に沢山の観客がおられた。

この直線は気持ちが良かった。

20キロ地点の5キロラップ

23分37秒

そして、ハーフ21キロを通過。

21キロの合計タイム

1時間38分

予定どおりの1時間40分での通過だ。

オマケに2分の貯金つき。

しかし、ここから雨は更に激しさを増しオマケにミゾレ交じりで更に体は凍える。

手もカジカみ、とてもじゃないが もう写真は撮れる状態ではない。

25キロ地点の5キロラップ

24分 17秒

27キロ地点で異変が・・・。

いつもなら37キロ地点で向かえ来るはずの壁が27キロ地点で襲ってきた。

無理もない、今日は前半から攻めているのだがら。

何とか歯を食いしばって踏ん張る。

30キロ地点の5キロラップ

25分 26秒


やはりペースダウンしてる。

ドンドンどんどん脹脛は悲鳴を上げ始める。

足はもう駄目だ。

咄嗟にフォームをピッチ走に腕振り作戦に変更する。

後は腕を振ってふって振りまくるだけだ。

35キロ地点の5キロラップ

27分 30秒


「あと 7キロだ」

でも この7キロが遠く感じる。

「3時間20分はもう無理だ。

しかし、まだ3時間30分内は行ける!」


後はペースを落とさないだけだ。

でも脹脛が痛い!

そして

40キロ地点の5キロラップ

28分 43秒


ゴールまで後2キロ。

残された猶予は約12分。

普通なら2キロなど9分で走れるのだが、行けるか?

そしてゴールの待つ東京ビックサイトへ。
        スクエアー直前

この、ラスト1キロで倒れこむランナー達がいる。

「みんな頑張ってるんだな

   俺もガンバらなくては!」




そして、ラストの直線。
        ラスト直線


        そして

        長くて

          寒い

         東京マラソン2010の



            ゴール!
        ゴール

        ゴール



「キツかった、 

   本当にキツいレースだった」



42キロの合計タイム

  3時間33分



「ぐっ・・・3分届かずだ、悔しい!」

この3分はこれからの課題だ。

ともあれ、今日は最悪のコンディションの中での完走。

色々と心身ともに鍛えられたレースと思えば、これはこれでイイ。
        ゴール終えて


それじゃ皆!

明日からも

「元気出して 行こうぜー!」

-----------------------------------
<PS>

因みこれがフィニッシャーメダル。
        フィニッシャーメダル


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment5)  |  Trackback0
 
 

東京マラソン 受付(東京マラソン前日)

 
2010/02/27(Sat) Category : マラソン
今日は子供達をつれて電車で有明へ。

目的地は東京ビックサイト。
   ビックサイト



そう、明日出場する東京マラソンのゼッケンを貰いに来たのだ。



サイト内を入るとランナー達で一杯だ。



前日の受付は木曜から始まっているのだが、今日がピークだろう。
   サイト内



そして、受付会場へと足を運ぶ。



何だか今までの受付経験の中で一番都会的な感じがする。
   受付



しかし、この受付を終えてからが大変。



各スポーツメーカーらのショップブースが沢山立ち並び、さながらお祭りのようだ。



スポーツ用品マニアの僕として1時間いても良いぐらいだが、子供達がいるため忙しく出口へ向かうのだが、余りの人だかりで中々外へ出れないほどの人だかりだ。



ようやくの思いで外へで千葉へとんぼ返り。



明日は昼ゴロまで雨が降り、おまけに真冬並みの気温らしい。



準備は整った、後は早く寝るだけだ。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
   
 
コメントアイコン Comment2)  |  Trackback0
 
 

ここにチームガッツ(仮名)誕生!(東京マラソンまで後2日)

 
2010/02/26(Fri) Category : 日記
昨日のこと。

仕事を終え、帰宅をせずに東京へ。

今日は東京マラソンのためのスタートアップミーティングと、新たな同志によるチームガッツの入隊式だ。

新たに4人が加わりAMEGROさんと僕との計6人となった。

メンバーの職種はホール運営業とコンサルタント業とだが、同じパチンコの業界人。

明日を担う経営者、幹部達と業界の猛者達が集まった。

まだ出会って間もない間柄だが、そんな事など全く感じさせない程に、数秒も途切れることなく話は盛り上がった。

勿論、話題はビジネスアスリートネタ。

そして、チーム結成日と言う事で、チームの共通目標を共有した。

①アイアンマン フル

②フルマラソン サブフォー

③ハセツネCUP

④ツールド沖縄130キロ

⑤北、南アルプス全名山制覇

この4つの競技を近い内にチームで参加しクリアーする・・・だ。


当面のスケジュールはと言うと。
<マラソン>
先ずは新しいメンバーはマラソンシューズを購入する。

次に各々が現在の自身に合わせた目標を持ちトレーニングを開始する。

そして5月にハーフマラソンと10キロマラソンを制覇する。

<自転車>
4月頃までにはロードバイクを購入する。

全員が購入完了した時点でチーム練習をする。

今年中には適当なヒルクライムに参加する。

以上を今年上半期のスケジュールとした。


これなら来年にはチームでトライアスロン・オリンピックディスタンスには出れそうだな。

時間の経つのが本当に早く感じるほど楽しく、肝心な写真を撮るのを見事に忘れてしまいました。

スタートアップミーティングも充分にチャージできたので

2日後の東京マラソンが楽しみだ。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment1)  |  Trackback0
 
 

今月の読書(東京マラソンまで後5日)

 
2010/02/23(Tue) Category : 読書
今月の読書は

著者:ランス・アームストロング

     「ただ マイヨ・ジョーヌの
       ためでなく」


           

この本、実は以前にアスリート仲間のAMEGROさんに「貸してあげるから是非読むべし!」と言われ、その気になって貸してくれるのを待っていたら、恐らく忘れ去られていると思い、自身で購入しまし読んでみました。

この人、アスリート界では知らない人はいないほどの英雄でみんなの憧れ的存在。

知らない人でも“ツール・ド・フランス”と言うレースは知っているでしょ。

その世界一過酷と言われたレースで前人未到の7冠を達成したスーパーアスリートだ。

しかし、凄いのはそれだけではない。

この人、7冠を達成する前、ガンを発病し3年にも及ぶ苦しい闘病生活を乗り越えての軌跡の偉業を成し遂げたアスリートだ。

内容はガンを告知され長く辛い闘病生活を通して人間的に成長し、同時にアスリートとして更に超人へのステージへ上り行く過程を赤裸々かつリアルに描いた作品となっている。

いやー、久々に胸にグイッと来た本で、どんな自己啓発本よりも目が覚める。

まさに、元気人の教祖だ!

強い心を持ちたいリーダーの方達にも必見ですね。

----------------------------------------
さて、今日から流しの練習を深夜から朝に切り替えることに。

東京マラソン本番は午前のスタートゆえに、体を朝に慣らせるためだ。

        久々の朝練。        
        スターと

終始、軽めのジョギングの30分走。

マラソンのペースではなくジョギングなので、本当に気持ちがいい~。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

本日、最終追い込み練習(東京マラソンまで残り7日)

 
2010/02/20(Sat) Category : マラソン
東京マラソンまで残すところ7日。

現在時刻は23時30分。

気温6度。

今日は最後の仕上げに体に「喝」を入れるべく、最終最後の追い込み練習。

距離は17キロのビルドアップ走。

時間にして1時間13分で走破したい。
        深夜

それでは早速・・・。

先ずは6キロを28分で通過する。

まずまずのタイムと息にはまだ余裕がある。

次に10キロの通過タイム。

43分 30秒と中盤はイーブンペースで来る。

15キロの通過タイムは15キロ走のベストタイムよりも2分遅い1時間 05分で通過。

ここまではイメージどおりだ。

そして、最後の17キロを

1時間 14分と目標タイムよりも1分遅れでゴール。

1分送れだが、まぁまぁかな~。

後はイメージトレーニングを兼ねた5キロのジョグを水曜日までこなすだけだ。

        おわり

しかし、疲れた。




面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

大事な時期にやってしまった!(東京マラソンまで後11日)

 
2010/02/17(Wed) Category : スポーツ
そろそろ東京マラソンまでの恒例10日前カウントダウンの次期。

そんな大切な時期に僕としたことが、やってしまった。

先日、同級生のフットサルの練習、一対一でディフェンスをしている時に
   フット

「ブチン!」

左腿と胴体の付け根に何か小石のような物が猛スピードで飛んで来てぶつかったような気がした。

しかし、当たった場所を見ても何も出来ていない。

が、また走りだそうとした次の瞬間、左足ん踏ん張りが利かない。

「あっ!肉離れだ」

そう、こんな時期に肉離れをやってしまったのだった。

幸いなことに場所がモモ部ではなくモモと下腹のつなぎ目の丁度この股間の部分で千切れたのは1、2本かと。
        箇所

しかし、トレーニングを休むわけにはいかない。

それでもやはり速度を上げて走ると痛みが走り精々時速11キロまでだ。

現在のトレーニングメニュー。

時速8キロの超低速ジョグだがランニングマシンの傾斜率をMAXの12%にし30分走。

これはトレイルランの本番直前のトレーニングメニューなのだが、これがなかなか心拍数を上げる練習になる。

次に上半身の筋トレはハード目に。


本番前に喝入れで17キロ走を一度取り入れたかったのだが、それは出来そうにないが。

本番は何とかなりそうだ。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

人生初のディナーショー

 
2010/02/15(Mon) Category : 日記
先日、人生初のディナーショーに家内と二人で行ってきました。

40代前後の方達なら誰もが知っている日本ポップス界が誇るヒットメーカー

織田哲郎だ。

ディナーショーに行くキッカケの理由は

①家内への日頃の感謝の気持ち

②ディナーショーの実体験(一応は勉強)

③僕が織田哲郎ファンだから

場所は自宅から歩いて直ぐの「ホテル・ザ・マンハッタン」

会場に着くと見渡すばかりの30代後半~40代の客層。

席に案内され直ぐにシャンパンとワインを注がれる。

直ぐに料理も振舞われた。

が、肝心要の織田哲郎が現れる気配がない。

辺りを見回すと皆さん既に出された料理を堪能している。

織田哲郎のプロフィールとオードブルの書かれたカードを眺めながら
        織田哲郎

思わず家内に聞いてみた。

他の人に聞こえるくらいの大きな声で聞いてみた。

ガッツ:
「なー、いつになったら織田哲郎 

  出て来るんだー?

 これじゃ出された料理冷めちゃうよ」


家内:
「えっ!? あんた何言ってんの?

   料理を全部食べ終わってから

  ショーが始まるんだよー」


ガッツ:
「へっ? 何で???」


家内:
「食べながら歌聞くの?

 カチカチ音鳴らしながら?


ガッツ:
「あっ! なるほどなるほどー」


家内はきっと死ぬほど恥ずかしかったのだろう、少し怒り気味で赤面していた。

そして、美味しい料理を食べ終えて待ちに待った織田哲郎本人がご登場。

懐かしの名曲と共に甘い音色でバラードを歌う。

「格好良いなー」

と思いながら一曲目が終わり挨拶とトークに入る。

最初のトークの掴みが

織田哲郎自身もディナーショーが人生初めてらしく、ステージに上がって会場の皆を見る前まで

「料理を食べながら、どうやって俺の曲を聴くんだ?

  カチカチ鳴らしながら聴かれた

   たまったもんじゃないなー」


と思っていたらしい。

そして、会場が「ドッ」と湧く。

思わず僕は

「あっ、俺と同じだー」

と思い、家内に(ほら見ろ)と言わんばかりに耳打ちして見た。

すると家内。

家内:
「へっ? 

 織田哲郎はいいの、格好良いから

  それより黙ってよ!トーク聴いてんだから!



ガッツ:
 「・・・」


さすが日本が誇るヒットメーカー、恐るべし。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


 
コメントアイコン Comment2)  |  Trackback0
 
 

息子の“チェサ”デビュー!

 
2010/02/14(Sun) Category : アイデンティティー
今日は旧正月。

よって、我が家・・・いや、我が一族では“チェサ”の日。

“チェサ”とは、亡くなったご先祖様を供養するため旧正月や命日に行なわれ、主に長男宅で豪勢な料理をご先祖様に振る舞い、男達だけで儀式を執り行い、女性群は部屋の外から儀式を静かに眺める。

最後は一族で料理を囲み楽しい一時を過ごす。
   ちぇさ1


ここで数年前に実際に体験したお話を。

仕事の関係で旧正月を韓国で過ごす機会があった。

お店は何処も「店仕舞い」に町には人気は非常に少ない。

日本で言う新正月の風景だ。

だが日本と異なるのは皆“チェサ”が目的での里帰りと間違いなく“チェサ”を行なうためリゾート地や観光地に人でごった返していない事と、行きかう男性の95%の人たちが民族衣装の“パジチョゴリ”を着用して生活をしている。
※(因みに韓国での新正月はただ祝日として一日休みがあるだけで、正月の雰囲気は何処にもない)

この時の実体験から、必ず自身も“パジチョゴリ”あつらえようと強く思ったのだった。

最近では、この“チェサ”も時代の流れと共に止めてしまう在日が増えてきている。

日本に住みながらアイデンティティー教育を押し進めて行くのであるならば、必須行事、必須風習の一つとして止めないで欲しいと僕個人的には願う。


そして、今日は3歳になる息子の“チェサ”デビュー!

今まで後ろで儀式の一部始終を女性陣の“オンマ”(ママ)の膝の上で眺めていただけだったが、このたびお祖父ちゃんのお許しを頂き、行き成りのデビューとなった。
   ちぇさ2

手前の小僧が息子。

一丁前に大人の仲間入りをしているようだ。

笑えるよ(笑)。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

創意工夫&一石二鳥

 
2010/02/11(Thu) Category : マラソン
ここ最近、また寒い時期が続きはじめた。

朝練は2週間は続けていたが、最近は朝よりも夜のトレーニングに重点を置く。

先月頃から体重が3キロも増えてしまったからだ。

この時期の朝のマラソンは気温3度~6度と冷え込み、距離にして12キロ(約1時間)を走っても尚も体は温まっておらず殆ど汗は掻かない状態だ。

すると、筋力強化にはなるが脂肪の燃焼がどうもされない。

よって体重をマイベストの71キロに戻すべく、ジムでのトレーニングで急いでダイエットをし東京マラソンに間に合わせる。

しかし、過去のブログでも触れたがジムでのマラソンのトレーニングは精神的苦痛を伴う。

周りの風景が全く変わらないため、時間の経過が非常に遅く感じ飽きあきするからだ。

そんなマイナス面を解消するための僕の一工夫は。

このように計測表示をタオルで隠してしまのだ。
        タオル

このように計測表示をかくすことにより時間の経過を分からなくし、後は頭の中でいつもの市街コースを走っているイメージをし

「今、丁度あの付近に差し掛かったから

 5キロかな? 

いつものあの坂に差し掛かったから、

 もう8キロかな?」


なんて感じで気分は外を走っているイメージをする。

そして、そろそろ10キロに到達したかな?

と、タオルを外して見ると。
        10
                            (10.08キロ)

「お!? 約10キロだ!!」

てな具合でトレーニングをするとジム内でも多少は苦痛を和らげる事が出来る。

しかし、これの凄い所はビジネスリーダーには欠かせないイメージトレーングの鍛錬にもなることだ。

最初の頃、

「もうそろそろで10キロかな~?」

とタオルを外して見ると・・・

「ガーン!

「まだ7キロかよー!

と、よくイメージトレーニングの際、立体映像の3次元まではイメージ出来る。

しかし、そこに時間を加えた4次元となるとイメージが難しい。

が、この方法だと時間の経過イメージの鍛錬にもなる。

そんな一石二鳥な創意工夫のお話でした。

一度、お試しあれ。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

トライアスロンのシーズン近づく

 
2010/02/10(Wed) Category : スポーツ
先日、トライアスロンの申し込み案内が届いていた。

「もう、そんなシーズンか・・・」

と 案内に目やる。
        潮来

潮来トライアスロンは

去年、初めてトライアスロンに出場しオープンウォーターの恐怖の洗礼を受けた大会だ。(笑)

「あれから、もう1年も経つのか~ 早いなー」

と思いながら、もちろん申し込みの意を固める。

そして、もう一通。

先月の娘と出場したファミリーランの成績葉書が届いていた。
   娘成績

低学年の部で1年生で中間に入れば、まぁまぁか。

まぁ、娘は納得しないだろうけど・・・。

さて、今年はトライアスリートとしてはもう初心者ではないのでタイムをどれだけ縮めるかが課題だ。

やっぱり、スイムなんだよな~。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

上杉謙信 甲冑!

 
2010/02/08(Mon) Category : 日記
ある日、通りがかった所に業界1位2位の甲冑製造販売店があったので早速のマイ人気の上杉謙信甲冑を見に店内へ。

見ると名立たる戦国武将の甲冑が展示されていた。

そして、これが上杉謙信の甲冑。
        上杉甲冑

兜には毘沙門天・・・じゃなくて飯綱明神があしらわれている。

他の武将の派手な兜と比べて地味だが、これはこれで良い。

店の人を呼んで早速たのんでみた。

ガッツ:「すみませ~ん、これ着たいんですが~」

女将 :「申し訳ありません、

      着付けはやっておりません」


ガッツ:「えっ!? そうなの! 

       因みにこれお幾らですか?」


女将 :「只今セール中ですので 

      約120万円です」


ガッツ:(そ・・・その値段、

       義に反するではないか!)


       因みに誰が買っていかれるんですか?」

女将 :「武将好きか、

       若い企業家達が良く買われて

       玄関に飾るみたいで


       特に企業家さん達は武田信玄、

         伊達正宗、上杉謙信が

        人気のようで」(笑)

  
ガッツ:「女将殿!

      拙者が もう少し儲けたら 

      買いに来ますゆえ 暫し待たれよ!


      今日のところは写真だけ

      撮らせて頂きたく いざ候。

      それでは、さらばじゃ!」




面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment4)  |  Trackback0
 
 

ミシュラン一つ星レストランでの懇談会

 
2010/02/06(Sat) Category : パチンコ・業界
昨日は某コンサルタント主催の勉強会&懇談会が行われ幸運にもその席に招待された。

実はこの日は自社の会議が重なっており勉強会へは参加は出来ず懇談会からの参加となった。

そして、レストランの位置する神楽坂へと向かう。

直ぐに目に付く看板を見付けエスカレーターで上え。

先ずは重厚感溢れる正面玄関が立ちはだかる。
        正面

少々、早めに着いたので待合室で待つ間、置いてあるミシュラン本に手を掛ける。

そして、このレストランがここ
        本

レストランL,Alliance(ラリアンス)ミシュラン一つ星

早速、会食開始

メンバーは殆どが経営者又は若き次期経営者、幹部達だ。
   席

僕は初対面ゆえ皆知らない顔ぶれ、最初は遠慮がちに・・・。

しかし、溶け込むのに差ほど時間はかからなかった。

やはり、話の内容は業界の話しで意見が交わされた。

が、最後は何だかんだ言ってトレイルランや自転車やマラソンの話しで盛り上がった。

美味しい料理も盛り上がった話のせいで急ぎ足で頂きましたが
   料理2

どれも本当に美味しかったです。
   料理

そうそう、大事なことを言い忘れる所でした。

このミシュラン一つ星レストラン。

母体はパチンコホール経営です。

異業種で一つ星を取ってしまうなんて凄いでしょう!

しかもレストラン開業2年目で称号を得たらしいです。

勿論、本業ホールも繁盛店です。

アッパレ!


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

今、問われる 品格

 
2010/02/05(Fri) Category : 日記
昨日、朝青龍の引退騒動で巷は賑わっているようだ。

事実上の解雇処分のようだが僕個人的にはこの処分は賛成だ。

この問題に関して賛否両論あるようなので個人的意見は述べずにおくとします。

今回の朝青龍問題で度々耳にする「品格」ですが、大人の人間にとって非常に大事なことだと思う。

これは教育者や警察官は勿論のこと学者やスポーツ選手、はたまた労働者や商売人に至るまで、どの分野に属していても欠かせないものだと僕は思っている。

この問題がブームとなっておりますので、次いでと言っては何ですが、前回のブログ記事で書いた“ 生活フォーム ”この品格者のフォームの続きを紹介します。

よく「人は見かけによらない」と言う言葉を昔から耳にします。

僕は新卒採用の面接や色々な経験の中でほぼ間違いないだろうと特徴づけているのが

「人は見かけによる!」だ。

これはあくまでも統計だが殆どの人は性格と外観は比例している。

ダラしない性格だと身だしなみもダラしないし奇麗好きでない性格だとシャツやスーツがきたないと言った至って単純なもんだ。

だが、それでも「いや、人は見かけによらない」派の人達の見ている“見かけ”だが、どうも顔の作りを見ているような気がする。

それは何かと言うと

顔が“可愛い”からと言って可愛らしい性格と思ってはいない! 

顔が“怖い”からと言って攻撃的だと思ってはいない!

顔が“弱々しい”からといって気が小さいと決めつけてはいない!

等だ。

勿論、それは木村拓哉がギャングの一味でも格好良いのは変わらないのと一緒で当たり前の事である。

そうではなく僕の言う“見かけ”とは「立ち振る舞い」の事を言い、この立ち振る舞いには性格が必ず現れる。

先ずは「立ち振る舞い」の要素とは。

①身だしなみ

②姿勢

③動きの仕草

④清潔感

⑤表情

⑥言葉使い

の6の要素で構成されている。

今日はその「人は見かけによる」の見抜き方の1部を特別に公開。

-朝に弱いタイプは朝にセットの時間がないせいで髪が乱れがちである。

-格好ばっかり付けて中身の伴わないタイプや奇麗好きな振りをしているタイプの人間に多いのは、普段カガミで自分では絶対に見ることの出来ないシャツの襟の後ろが汚れていたり糸が解れていたりする。

-不潔なタイプはネクタイが汚れていてシャツの袖口も汚れている。

-上司の見ている時にしか頑張らないタイプに多いのがスーツのズポンの線が無い。

-社交的でない又は拘りのタイプは靴が汚い。

-“せこい”タイプはスーツの値段と比べかなり安物の靴を履く。

-気が緩んでる、ビジネスのONとOFFとのスイッチの掛けれないタイプは第1ボタンを外してネクタイを常に緩めがち。

-仕事にやりがいを感じていないタイプは表情に笑顔がない。

-派閥に属するの大好きな又は利己主義は作り笑いのプロ。

-謙虚と敬語は比例する。

等などまだまだ存在するが長くなるのでここまで。

このように「人は見かけによる]のだ

あと“見かけ”=“立ち振る舞い”には上級がある。

上の6要素にプラス

⑦骨格

⑧服のセンス(アクセサリーも含め)

⑨ユーモアのセンス

の3つで

どれも人の見ていない所でも努力する性格と時代の流行りの情報収集を怠らない性格、人を喜ばすのが大好きな性格が備わっている現れで、これも習得するのに簡単そうで結構難しい。

少々偉そうな言を語ってしまいましたが、そんな僕も品格者に成るべく目下努力中です。

「品格って大事だな~」

と、 つくづく思いながら

朝っぱらから骨格作りに励んでいる今日この頃でした。
        朝練


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

マイ・ポリシー

 
2010/02/04(Thu) Category : 日記
去年末から温めていたいた自身のポリシーが出来あがった。

今年から永久に、この訓示をマイ・ポリシーとして守って行こうと決意する。

今回は読者の方達の何らかの参考になればと、あえてこのマイ・ポリシーを公開します。

①常に相手を尊重する心と言動を

②常に相手を敬う心と言動を

③常に学ぶ事を忘れてはならない

④常に謙虚であれ

⑤妬まない

⑥如何なる時も人の陰口は言わない

⑦自叙伝は語らい

⑧相手にやる気と勇気を与える

⑨決断は早く!行動開始も早く!

⑩常に強者(忍耐力、精神力)になる努力を怠らない
 
⑪先ずは、その業界の常識を疑う

⑫自分の五感で事実を確認する

の12カ条を今年から守り自訓にすることとなりました。

そして、このように手帳のトップに挟み平日であろうがオフの日であろうが、毎朝読んで一日をスタートする。
        ポリシー

まだ、できたばかりなので、過程の中で修正、補足はしていきます。

この他にも去年まで手帳に書き留めていた生活フォームと言うのがあるので、これも参考までに。

この生活フォームとは僕の造語で、何かと言うと野球にはバッティングのフォームがあればピッチングのフォームもある。

サッカーにもシュートのフォームがあればバレーのアタックのフォームがある。

これらフォームとは即ち正しい形のことを指す。

よって普段の生活にも正しい形があって然るべきだ。

これは不規則な睡眠や食事、運動不足と言った体内に影響を与える生活習慣とは違って、あくまでも人の目に留まる「形」を指します。

生活フォームとは

①ヘアースタイルは常にしっかり整え見栄え良く

②素敵な笑顔で

③胸を張って姿勢よく

④歩幅を広く奇麗に歩く

⑤衣服は常に奇麗な物を

⑥身だしなみには妥協はしない

⑦誰にでも敬語で

⑧うるさくない程度での「大きな声でシッカリ」と

この8カ条をビジネスシーンは勿論のことあらゆるシーンで心掛ける。

言わば品格ある人の「立ち振る舞い」=「フォーム」である。

ですが、これが中々出来るもんではない。

これを習慣化すると自然と心も鍛えられます。

これも勿論、心掛けている最中です。

------------------------------------

話しは変わり先週日曜のフルマラソンの疲労がやっと取れた感じです。

東京マラソンの目標達成のために、今日からトレーニングを再開しようと思っています。

今年の9月にはAMEGROのアニキと“ アイアンマン・ハーフ ”に出場する事がほぼ決まりましたのでトレーニングにも更なる質の向上が求められます。

あっ!そうそう

マイ・ポリシーの第⑪条はユニクロの柳井社長のパクリです(笑)

それでは、

「元気出して行こうぜ~!」



面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
