プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

冬休みの家族サービス

 
2009/12/27(Sun) Category : マラソン
今日は家族サービス。

娘が冬休みに入ったので忙しい正月が突入する前に遠出を済ますことに。

場所は「鴨川シーワールド」 通称;カモシー

このカモシーは八景島シーや品川水族館やらで最近は影が薄いが、いまだ引け劣らない質の高い水族館で千葉県民の家族旅行に困った時の強い味方だ。

おまけに空いている。
カモシ―


今日は特に空いていて全ての種類を見て回れた。


最後はカモシー名物のシャチの飼い慣らしショー。
シャチ

知ってます?

シャチは海のギャングと称され海中界では生態系の中でサメやクジラを抑えての堂々一番に君臨する凶暴な大型肉食獣なのです。

それが人間とコラボして歌って踊って飛んで陸に上がるわで子供たちの目はまん丸!

まだ未体験者は一度ご覧あれ。

---------------------------------------------
やっと忘年会の全スケジュールを消化した。

この間、運動なしの暴飲暴食が続き少々体が鈍ってしまったが、この時期は毎年しょうがない事だ。

スポーツジムや近所の市民プールは既に年末年始の休みに突入し施設を利用しての運動は来年までお預け。

てな訳で今日は深夜でなく時刻は18時30分の夜のマラソン。
     シンマラ

去年と違い今年は差ほど寒くない。

今晩の気温も約10度とマラソンには丁度いい感じだ。

今日は12キロ走。

時間 53分

とりあえずは徐々にタイムと時間を延ばしていって来月の若潮マラソンまでには17キロを1時間15分で走りたい。

して若潮マラソンをLSD感覚で3時間50分でこなし。

東京マラソンで3時間15分で走破したい。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

深夜のメリー・クリスマ・・・ラソン

 
2009/12/24(Thu) Category : マラソン
帰宅を終えウェアに着替え夜練準備に入ること、
時刻は23時30分 気温8度。

さほど寒くはない。

因みに数日前の冬将軍の時の気温はと言うと6度。

このたった2度の誤差で寒さの度合いが変わる。


今年も僕の住むマンションの一階フロアーには立派なツリーが作られている。

休みを利用し居住するパパ達がセンスと体力を使って作ったツリー。
     ツリー

今年も僕は手伝えずに申し訳なく思う。

さて、変わって今日の練習メニューは15キロ走。

早速のスタート。

最初の6キロは28分丁度。

10キロ地点では44分30秒

1時間の到達距離は12.9キロ。

時速約13キロのペースだ。

15キロを終えたタイム 1時間07分。

今年の課題であるペースアップだが07分は何も変わっちゃいない。

因みに、インターバルの練習は既に取りいれているのだが、このインターバルの練習が実にキツい!

有酸素運動もさることながら無酸素運動も別の質と意味で結構応えるが、これをしないとスペックが上がらない。

ビジネスでもそうだ。

常に企業のや個人のビジョンに向けて忠実にかつ一貫性を持った価値観と共に日々の業務を淡々とこなすが、ときには決められた短期間という期限内に成果を出さなくてはならい“プロジェクト”的なもので完全燃焼する経験をしてこそビジネスマンはスキルがアップする。

何事も「 強 弱 」が大事なんだと思う。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

店舗見学

 
2009/12/23(Wed) Category : パチンコ・業界
今日は神楽坂へ行ってきました。

神楽坂なんて何年ぶりだ?

と、飯田橋駅で下車。

改札口までの通路両脇にはすかさずパチンコ店の広告宣伝ポスターが目に入ってきた。

どの店舗も新台やらイベントやらの集客ネタを特に代わり映えなく謳っている。

そんな中、一際目に留まるポスターが。
駅構内販促
                 (目隠し加工は僕のPCでしてます)

特に新台も謳うわけでもない、イベントを謳うわけでもない。

だが紛れもない生の“ 顔 ”を公開している。

この手の広告に適う物は無い。

ここに、名前と役職名が入れば最強だ!

因みに僕の見学統計上この手の顔公開を惜しみなく自発的に行なっている企業さんは9割がた繁盛店だ。

何故そうなのかと言う説得力のある理由もあるが、長くなるのでまたの機会にコメントします。

話は戻って神楽坂。
     神楽坂

このあたりは小型店から中型店舗までが犇き凌ぎを削っている激戦区だ。

早速、通りを歩くと祝日と言う事もあり一通りは多い。

とは言え半径100メートルと狭いエリアに5店舗連なる。

先ずはゴードンさん。
     ゴードン

そして、オリエンタルパサージュさん。
オリエンタルパサージュ

今日は祝日。

通りにも人通りが多くいたので何処もある程度の集客がされているだろうと思っていたが、この時点では以外に厳しい稼働率だ。

確かに行きかう人を観察して見ると学生が多い。

パチンコ層はいないのか?

と、次にオアシスさんを拝見。

ここにいた!
     オアシスS

先ずはオアシススロット専門店。

ここにお客様がいました。

スロット専門店にも関わらずマズマズの稼動。

大学生から中年までの若中年層で占められている、言わばスロッター?好みのお店だ。
オアシス

このオアシススロットから目と鼻の先にあるオアシスパチンコ店を続けて拝見。

ここは更に大勢のお客様でごった返す。

スロット専門店とは打って変わって中年配層で占められているが、若い女性層も目立っていた。

通路も狭く空間的には厳しいはずなのに、この稼動。

見ると幾つかのお店の拘りがあるのだが、一番目を引いたのは“ イベントプロを排除 ”を強調していた。

これは実際に徹底されているのならば常連客の強い見方だ。


最後は駅の反対側に店を構えるプレサスさんへ。

向う途中に気付いたのだが飯田橋を挟んで逆に行くと行き成り人通りが少なくなる。

そして、少し歩いてお店へ到着
プレサス

稼働状況はと言うとオアシスさん以外のお店と同様に決して楽ではないが、クリンネスもクリアーし接客もまずまず、空間も広々としており、僕的には良いと思うお店なのだが、やはり飯田橋の駅が導線を切ってしまっているのか?

一通り見学をして千葉へ帰るため駅に入る。

そして、またあの“ 顔公開 ”ポスターに目が行く。

あ、そうそう

顔公開を惜しみなくするお店の9割は繁盛店と言いましたが、

このポスターのお店はと言うと・・・

今日見たエリアの1番店でした。

------------------------------------------
<PS>

最近、僕は新たな習慣作りとして神社を見付けると参拝することにしている。

しかし、ある神や仏の信者になった訳ではない。

参拝する事により自分の目標、ミッション、価値観等を常に暗示をかけるためだ。

ですので賽銭を投げ合掌する際は願い事を念じるのではなく、決意表明を念じるわけです。

そして、ここ神楽坂でも神社を発見。

見ると四天王の一人“ 毘沙門天 ”を祭る神社だ。
毘沙門天

実はこの戦いの神、毘沙門天についてだが最近少々興味を持つようになっている。

何故かについては、近いうちにコメントさせて頂きます。

それでは!


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

09年度 こんな大会に出場しました

 
2009/12/21(Mon) Category : スポーツ
2009年度の出場大会は全て終了ました。

思い起こせばトライアスロン出場を目指し2年間を準備期間とし練習してきましたが、何だかんだ言って約1年で目標であるトライアスロン出場を果たせました。

特に水泳などは今年の1月から基礎から練習を始め、まだ泳ぎが素人ながら待ちきれずに最初のトライアスロン出場。

人生初となるトライアスロン本番のスイム時は本当に死ぬかと思い恐ろしくて涙が出ました。

ちゃっかり“ ハセツネ ”まで出場 完走を果たせたのは嬉しかったです。

人間 その気になれば、ある程度のことは出来てしまうもんなんですね(笑)

因みに今年度に出場した全大会を紹介します。
---------------------------------------------------------
種目         時期   大会名
マラソン・ハーフ   1月  幕張マリンマラソン

マラソン・フル        館山若潮マラソン

トレイルラン18K  2月  鎌倉アルプストレイルラン

トレイルラン20K  3月  房総丘陵トレイルラン

トレイルラン15K  4月  青梅高水トレイルラン

ロード15K         草津ヒルクライム

MTB50K
 +トレラン10K  5月  アドベンチャーin富士見 リタイア!

トライアスロン        潮来トライアスロン

ロード24K     6月  Mt富士ヒルクライム

ロード24K         美ヶ原ヒルクライム

トレイルラン44K  7月  北丹沢山岳レース

ロード15K         小谷ヒルクライム

トライアスロン    8月  手賀沼トライアスロン

ロード20K         乗鞍ヒルクライム

MTB 100K   9月  SDA王滝MTB100K

トライアスロン   10月  銚子トライアスロン

トレイルラン71K      ハセツネCUP

トレイルラン33K 11月  東丹沢トレイルラン

トレイルラン15K 12月  御岳山トレイルラン 

--------------------------------------------------
以上ですが来年の10年度はトライアスロンを重点的に参加したいと思っています。

10年度の目標は

①“フルマラソン3時間20分切り”

②当選すれば“ ハセツネ 14時間台”

③5月にリタイアした“アドベンチャーin富士見制覇”

④“MTB王滝100キロ 7時間台”

を目指し練習を重ねて行きたいと思っております。


実は悩んでいることが一つ。

11年度までにはアイアンマンに出場する予定でいますが10年度に見切り発車するか否か迷っております。

それでは皆さん!

来年も計画性を持って時間管理と目的意識を持って行動し元気出してスキルアップしましょう!


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

同級生サッカー

 
2009/12/20(Sun) Category : スポーツ
月に1度の同級生サッカーだ。

同級

皆、仕事は経営者か幹部達で今のデフレの荒波は僕のパチンコ業だけではなく友人達の異業種も当然例外に無く厳しい。

そんな最中だが同級サッカーの時はみな“楽しく 激しく 一生懸命”汗を流し頑張る。

速いもので、この同級サッカーも1年半が経とうとしている。

最初の頃は基礎体力も無く5分も競技を続けるのが困難なレベルであったが15分ぶっ通しで競技を続ける事が出来る状態にまで来た。

なんと来月には他チームとの試合までする運びとなった。

チーム設立当初は皆が声を揃えて

「試合なんて絶対無理だよ~、

せいぜい健康維持のための体動かしだろ?」


と言っていたのをみんなは覚えているだろうか?

オヤジになっても進化は出来るんだよ。

面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

今月の読書

 
2009/12/18(Fri) Category : 読書
今年も残すところ後わずかとなり急ピッチに読書を進めています。

てな訳で今回の読書はアメリカで最も信頼されているリーダーシップ論の権威、リーダー能力開発を手掛けるインジョイ・グループ創始者で牧師の顔も持つ

ジョン・C・マクスウェル著書

     13成功戦略
     13の成功戦略

リーダーたる者の共通する習慣はこうだ!と説いた本は沢山あるが、この書ではその習慣を13章に分け、それぞれを自分の物するにはどうすれば良いかが説かれている。

13の成功戦略の中の
「品格を磨く」が特に勉強になった。

簡単に説明すると、ときにリーダーは会社や組織を動かすため、又は人から良く見られたいが為に影響力があるであろう行動や言葉を発する。
勿論それは集団を奮い立たせるための必要な一つだ。
が、それらが実は自分の本音、本性でないのに、そのような言動をするリーダーが少なくなくいる。
この場合、一時の効果は得られるが本性でないと周りから悟られた時は失うものが大きい。

考え(性格、習慣)と行動が一致していなきゃならないと言うことだ。

「んー、考えさせられたなーこりゃ」


それと、もう一つが
「情熱を燃やす」

本文中で興味深い調査内容があったので、それを紹介します。

ある調査結果で被験者が2つのグループに分けられた。
83%を占めるグループAは、そのうちやりたいと思っていることがあるが、今はとりあえず高給の仕事に就く決断をした。
残りの17%のグループBは全く逆の理由で先ず自分のやりたいことを仕事に選び、お金の心配は後でする決断をしたのだ。
その結果が驚く。

20年後被験者1500人のうち、101人が100万ドル以上を稼いだ。
この101人のうち100人は、全てやりたい事を選択したグループBに属していた者達だ。

「好きこそものの上手なれ」と言うがやはり、これを見ると好きなことをやった方が熱中、集中出来ると言う裏付けができる。

“好きだからやる”と“収入を得られるからやる”とでは質と得られる結果が全く違うんだよなー。




面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

店舗見学

 
2009/12/15(Tue) Category : パチンコ・業界
本日の見学店舗は

「フェイス1100」瑞穂店。
フェイス


このグループは九州に拠点を置き今では九州1位のグループ店ではなかろうかと言う最優良店だ。

そして、この瑞穂店は以前はあのダイエイショックで記憶に新しいダイエイが構えていた場所だ。

辺りには強豪のマルハンさんもあり、このフェイスさんの半径100メートル圏内にも2店のお店が存在する正に激戦区だ。

この場所に九州から出店するのですから可也の勝つ自信があっての出店だったのでしょう。

早速、中を見学。

すると行き成りの店内の艶やかさに驚く。
端通路

中央通路もご覧のとおり。
     中央通路

センスもさることながら、プロモーションがシッカリとされている様子が伺える。

1000台の大型店にも関わらずスタッフの動きにも無駄がない。

いつも思うのだが優良店のスタッフの共通点は忙しいのに生き生きと元気よく接客にあたっている。

全くここもそうだ。

そして、僕個人的にはこのフェイスさんは動画でのお客様への訴求を多用している感じがする。

もし そうだとしたら、この部分での設備投資は価値ある投資として“あり”だと思う。

よく他所でこんな言葉を良く耳にする。
「うちもあれだけ金かけりゃ客呼べるよ~」

だが、設備が最高なのにお客様が全然いないホールを嫌と言うほど見てきた。

結局は“社員、社内のやる気と質が高い”が前提にあって成せる業か・・・。

そう考えてみればフェイスさんは社内の質が可也高いと言う事が伺える。

因みにスロットコーナー。

スロットの寒い時期だと言うのにこの台数にこの客付き。
     スロット


                    アッパレだ!



面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

第10回御岳山山岳マラソン (当日!)

 
2009/12/14(Mon) Category : トレイルラン
さぁー、いよいよ いよいよやって参りました、今年最後の競技となる

「御岳山山岳マラソン」

今大会は去年に引き続き2度目の挑戦となり1年間の練習の成果がタイムで計れる大事な競技となる。

先ずは本日のレースコンディションだが気温は予想を覆し少々肌寒い程度。

因みに去年のこの大会では雪の降る極寒地獄での競技となったが、今大会は晴天に恵まれた。

コースの説明ですが奥多摩はケーブルカー滝本駅から御岳山を一気に駆け上り、後半は御獄寺から御岳山の中腹をグルッと一周し最後は地獄の約200段の階段を上る心拍数爆発のコースとなっている。

去年の大会のリポートも見て下さい。

  →(去年の大会状況)←

現地でアスリート仲間のAMEGROのアニキと落ち合う。
     仲間

今日は渋滞回避のため僕とAMEGROのアニキとは20分の間隔を空けてのスタートとなってしまい、一緒に走れないのが少々残念だ。

因みに去年の僕の成績。

タイム1:44:22

順位は608名中 217

このタイムよりもどれだけ縮めらるかが今日のテーマだ。

因みに 1時間20分 を狙いたい。

今日はこの日のために大切に取って置いた新兵器も紹介しよう!

ニューバランス製 トレイルランニングシューズ

     RX1441だ!
     ニューバランス

おっと、そうこうしている内にスタート直前を知らせるアナウンスが入ったのでスタートラインへ向うとしよう。

それでは

     「いざ、 出陣!」
     出陣

スタート場所に行くと一足遅かった・・・と、言うよりも去年の参加人数を倍も上回る人だかりだ。
参加数増加

ね?凄いでしょ、これ第2陣の組。


僕はと言うと既に絶好のポイントは何処にも存在せず一番後ろの方の待ち位置となった。
     スタート

そして、今年最後のトレイルレースが幕を開けた。

     スタート!


先ずは高倍率20%はあろうかという舗装路をひたすら駆けては歩き、歩いては駆ける。
     序盤急勾配


去年もそうだったが、今回もこの序盤でかなり心拍数があがる。
     序盤2


一旦、ここで急勾配が終わる。
     序盤3


そしてコースコンディションはトレイル状況に一変。
     序盤4

そして最初の登り。
     序盤5

先月の33キロのトレイルの成果か、ここは難なくクリアーし心拍数も回復させる。

そして、最初の山の頂上に。
     第1エイド後の頂上

次はゴール地点でもある御嵩寺まで一気に下る。

そして、御嵩寺の宿場村に到着。

だが、ここでゴールでは無くコース上途中に立ち寄るだけだ。
     御嵩山宿場1


土産売り場のメイン通りを
     第1エイド手前


ここでは村人たちの温かい声援で力が湧く。

そして第1エイドの給水所。

ここが丁度8キロ地点で去年はこの時点で泣きが入ってたっけ。
     第1エイド8キロ


水分補給を充分に済ませ

いざ、中盤戦へ!
     中盤1


コースコンディションは一気に悪状況へ。
     中盤2


途中、小川沿いを走るのだが岩に苔が生えており非常に滑りやすい。
中盤2小川

それでも注意をはらい前へまえへと進む。
     securedownload.jpg


そして、第2エイドの11キロ地点に到着。

ここの時点でのラップタイムはと言うと、1時間04分。

「?、1時間20分は無理だなこりゃー、反則だが目標を30分台に切り替えるぞ!ラスト4キロ 行けー」
     中盤後第2エイド残り4キロ


小川コースをクリアーすると待ち受けるは最後となる二つ目の山の頂上を目指す。
中盤3


最後は残る力全てを振り絞り、只ひたすら下る。
     危険な下り1

この下りが本当に怖かった。


終盤は悪路続きでアドベンチックだったが危険個所も多かった。
     終盤2

そして、クライマックスの御嵩寺300段の階段を上る。
     ラスト御嵩寺300段

そして

今年最後のトレイルレースの締めである

御岳山トレイルレースの

  ゴール!
     ゴール


33キロや44キロ、ハセツネと違い15キロ規模だとスタミナには余裕はあるが、スピード上げるぶん足に可也の負担を掛けているせいか膝にくる。

肝心なタイムはと言うと。

1:43:00

「きょ、去年のタイムをたった1分縮めただけかよ おい!」

ツールド小谷に引き続き現状維持にしかなってないなー。

「おかしい! 去年より疲れていないのに・・・」

スピードアップは2010年度の課題だな。

何はともあれ、今日のレースは終始天候も晴れ最高のレースだった事には違いない。
     ゴール後2


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment4)  |  Trackback0
 
 

“楽しく”泣けた!(御岳山トレイルランまで後2日)

 
2009/12/11(Fri) Category : 日記
久々に心に響いた映画を見ました。

 ライフ イズ ビューティフル

     ライフ

世界でいちばん、あったかい“嘘”

1939年。
ユダヤ系イタリア人のグイドは、トスカーナのある街にやって来た。
そこで彼は小学校教師のドーラに恋をする。
彼の純粋さとロマンチックな人柄は、確実に彼女の心をとらえ、困難の末ふたりはめでたく結ばれ、息子を交えた親子3人の幸福な家庭を築くのだった。
だが、戦争の色が濃くなり、幸せだった家族には強制収容所行きの過酷な運命が……。
絶望と死の恐怖に支配された世界を目の前にして、グイドは家族を守るため、ある“嘘”を思いつく--。

人に元気を与える究極が、ここにありました。

初めて“楽しく”泣きました。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

店舗見学 (御岳山トレイルランまで後4日)

 
2009/12/09(Wed) Category : パチンコ・業界
今日は千葉から遥々埼玉は幸手のとある優良店

「ライガーン」さんを見学しに来ました。

海物語で面白い事をしているとの事で早速足を運んで見る。

約800台の俗に言う郊外型大型店ですが、現在時刻は14時ですが駐車場はほぼ満台だ。

店内に入るといきなりド迫力の正面中通路空間。
     中通路

一通り店内を見回しみた感想はとにかく綺麗、空間使い(販促物)が上手、スタッフの動きが統一性があり無駄がない。

他店で例えるなら「ライジグ」さんによく似ている。

早速、お目当ての海コーナーへ。

海のコーナー入口には実に分かりやすく力を入れていると言った販促が。

コーナーに入るや否や装飾を見て驚いた。

先ずは床下。
     20091208142155.jpg

これ皆、実在するスタッフの似顔絵。

なんだか踏みながら歩くのが申し訳なくて心苦しく感じる。

そして台に座って上を見上げて、またビックリ!

島上はこうだ。
シマウえ

上の似顔絵看板。

写メでは分かり難いとが、店長を筆頭に全スタッフの似顔絵の下にスタッフの氏名がフルネームで書いてある。

これは「素晴らしい!」と思った。

この店舗、お店とスタッフが一丸となり嘘偽りなく海に想いを込めていますと言う、お店の心構えを表現した装飾なのだが、実に素晴らしく分かりやすいし信憑性がある。

本来このような試みは大型店ではなく、資金力は無いが想いは何処よりも負けない!と常思っている中小型店舗の行いそうな試みなのに、見事なまでに表現されてスタッフの情熱も感じられる。

まさに、目から鱗だ。

それ以外にも感心させられる物は多かった久々に見た優良店だった。

見学の総括だが、大型店だがスタッフと御客様の距離を縮める又は壁を取り払う、そんな努力をしている働きが直ぐに感じ取れるお店でした。

「まだまだ 僕らがやっていない事は沢山あるな~」

と反省する一日でした。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

今月の読書 (御岳山山岳マラソンまで後5日)

 
2009/12/08(Tue) Category : 読書
今年も残すところ後わずかとなった。

思い起こすと、この一年間での本を読むペースが遅かった事に気付く今日この頃。

そんな事を思いながら今回の読んだ本は

奇跡のレストラン「カシータ」オーナー
高橋 滋著者

           サービスの合言葉
         「お客様に真剣」
              ですか?
     カシータ本

俗に言う“カシータ本”だ。

感想は相変わらずの高橋氏特有の詩を奏でるようなお洒落でキザな表現の文章力で感動の(サービスは何か)を訴えている内容となっている。

カシータ本を読んでいて最近思うのだが、高橋氏がリッツ、アマン、ANAのファンなのは痛いほど理解は出来た。

しかし、このところ気にくわなかった体験や店のサービスを中傷する内容が増えて来たような気がする・・・

当初はこんなネガティブストーリーではなくポジティブな内容で占めていたはず、と思うのは僕だけだろうか・・・。

ともあれ勉強に1冊でした。

とは言え僕も今年はリッツカールトンに宿泊し最高のサービスを体験する!と立てた目標を達成できずじまいで今年が終わりそうだ。


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment2)  |  Trackback0
 
 

第12回ニューリバーロードレース当日 娘編(御岳山トレイルランまで後7日)

 
2009/12/06(Sun) Category : マラソン
今日は娘のマラソンチャレンジ。

場所は地元は八千代で行なわれる

第12回ニューリバーロードレースin八千代

会場にギリギリの到着、忙しく準備をし家内と一旦は別れて娘と受付場所へと急ぐ。

何とかスタートには間に合ったがアップが出来ずのスタートとなった。

それでも僕と娘の闘志は燃えている。

    それでは

      「いざ、出陣!」
     「いざ、出陣!」
     出陣

今回のエントリーコースはファミリーランの2.8キロコース。

子供にとっても大人にとっても充分な距離だ。

そして、大勢の子供達が緊張する中・・・

     スタート!

今回の大会から娘に変化が現れた。

スタート直後の事のなのだが、以前までは直ぐに前へ前へと行こうとしたり、抜かれたら抜き返したりと負ける事に過剰に拒絶していたのだが、今回は違かった。

終始マイペースで抜かれても動揺せず、また折り返しのトップのお兄ちゃんやお姉さんや同年代の速いお友達を見て尊敬するコメントを言う程だ。

自分の立ち位置を認識したらしい。

これは非常に良いことだ。

そして、あっという間の終盤の2.5キロ地点。

子供からしてみれば結構な距離か?

ラストスパート!
マラソン中

ゴール手前で母親にエールを送られ加速装置にスイッチが入り猛ダッシュ!


そして、無事


  ゴール!
ゴール

家内曰く、順位は可也後ろの方らしい・・・

まぁ 今日も良く頑張ったよ。

--------------------------------------
<番外編>

マラソンを終え帰る準備をしていた時、娘がポロリと僕に

「ねー、本当にウナギ食べさせてくれんるんでしょう?」

そう、実はマラソンの途中とちゅうでバテバテの娘へ何度も

「今日は最後まで頑張ったら、お前の好きなウナギだからな!」

とエールを送っていたのを憶えていたなのだ。

マラソン終了後は紅葉を見に行く予定だったこともあり、ウナギの美味しい店が並ぶ成田山に急遽足を運ぶ事となった。

成田山に到着。

  今日はいつもよりも観光客で賑わう。
     成田山並び

そして、成田山で有名なウナギ屋と言えば

ここ「川豊本店」
豊川

行列の出来るウナギ屋だ。

     店先ではウナギを目の前で捌く。
     うなぎさばき

普通このような光景を目のあたりにすると大体の子供は引く。

だが娘はもう興奮状態。

やっとの思いで席に着き早速注文。

そして、品が届き食するも余りの美味しさに写真を撮るのを忘れた!

食後は紅葉を見に成田山へ。
     成田山

情緒溢れる成田山敷地内に良く映える紅葉が本当に奇麗だ。

大人達は終始この紅葉に目移りをする。
紅葉


しかし、子供達は他を見ている。

何を見ているのかと尋ねると・・・


     イメージ

紅葉には興味がないらしい・・・。

-------------------------------------
御岳山山岳マラソンのカウントダウンを始めましたので乞うご期待!


面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment2)  |  Trackback0
 
 

今月の読書

 
2009/12/01(Tue) Category : 読書
今月の読書は

    「社長になる人に
      知っておいてほしいこと」

     20091201155015.jpg

本著はPHP(松下幸之助氏によって設立された政経塾)でなされた松下幸之助氏と各界経営者及び幹部達との質疑応答を編集したもので必ずしも社長になる者だけの参考書ではなくリーダーになる者への助言書だ。

本文中で大変気に入ったフレーズがこれ。
------------------------------------------
「今の局面(不景気)は、経済界としてはたいへんな時代だ、政治も混迷している、暗雲低迷して、極端にいえばなすところを知らないという点もあるが、終戦直後の時代を考えれば、悲観してうろたえることはないといっていいでしょうね。

 ~天候みたいなもんでね。
台風が来たらたいへんだが、一ヶ月も続かない。
早かったら数時間、遅くても一日です。雨天のあとは晴天にるし、心配は要らない。
必ず恵みも回ってきます。

そういう悪いときはうまくよける、抵抗しない。
そして、視界が広がって、むこうが見えてきたら、大いに働く・・・。

それでいいんやないですか」
-----------------------------------------
確かに終戦直後(終戦直後を知らないが)に比べれば極楽かな・・・?



面白かったら、ここを押してね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 パチンコブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード