プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 

2013年 出場予定大会

 
2013/01/28(Mon) Category : スポーツ
2013年も元気ハツラツに行きますよ~!

年始の恒例ではございますが、13年度の出場予定大会を列挙します。

今年のテーマは二つ。

一つ目は自身のUTMBに向けた練習のための大会参加。

二つ目は僕の家内の「ハセツネCUPへの道」に向けた練習のための大会出場カリキュラムとなっております。

※去年から本格的にランニングの練習を始めたが1年後の「ハセツネCUP」に向けての練習兼大会でもあるので「トレイルランを始めたい!」「私でもハセツネにでれるかな?」とお思いの女性は大変参考にして下されば幸いです。

それではご覧を。

【3月】
3日  房総丘陵トレイルラン30K18K
10日 名古屋ウィメンズ・マラソンフルマラソン
23日 六甲キャノンボール112K(予定)

【4月】
7日  高水山トレイルラン30K同距離
21日 東丹沢トレイルラン32K同距離

【5月】
11日 奥多摩トレイルラン51K37K

【6月】

【7月】
7日  北丹沢      44K同距離

【8月】
18日 手賀沼トライアスロン オリンピック・ディスタンス
30日 UTMB

【9月】
15日 多摩川源流トレイルラン30K同距離

【10月】
13日 ハセツネCUP71K同距離

【11月】
10日 陣馬山トレイルラン23K同距離

【12月】
8日  御岳山トレイルラン15K同距離

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「ランク・アップ・ボーナス」シーズン到来

 
2012/07/31(Tue) Category : スポーツ
よく
「夏はさすがにキツいから、秋頃から運動はじめるよ」と言う言葉を耳にする。
でも大抵この手の話をする人は冬になったら
「冬は寒くて膝がヤられちゃうから春頃からやるよ」と、こんな具合だ。

要は言い訳をしているのだがね・・・。

只、この夏はビジネス・アスリートにとっては短時間で脂肪を効率良くボンボン燃やして体を軽くし引き締められる、正に「ジャンプ・アップ・ボーナス」シーズンだ。
この時期のトレーニングは少しでも多いほうが良いし、1時間だけでもやらないより、やったほうが断然お得だ。

そんな僕は今日と明日と馴染みのスポーツ・ジムが休館日なので自宅トレーニング。
今日はデュアスロン・トレーニングだ。
先ずはローラーを回す。
ケイデンス90で50分回す。

    ローラー

汗が止めどもなく流れ落ちる。
ドロップハンドルのアンダーポジションとTTポジションとを10分ずつ交互に変えてこなす。

ローラーを終えると、すぐさま「ラン」の準備に取り掛かる。

冬と違ってボトル・ポーチを腰に巻いてのスタート。
新陳代謝は既にローラーで上げているので走り出しから汗が出まくる。
ボトルの水も中間地点で空っぽ・・・。

ラスト1キロはダッシュ!
この最後をダッシュで終えるのはベターだが、これが大事。
誰も見てない、誰とも約束していない。
だが、ここでダッシュで終えるか流すかでメンタルの部分で大分変わってくる。

そして、どうにかこうにか「ラン」終了。

ラン

あまりの暑さに写真のレンズもこのとおり、曇ってしまっている。

タイムはローラー後のランで何と39分!
これは嬉しい。
間違いなく時速15.5キロ走の成果が出ている。


最後は自宅に戻り息子とシャワーを浴び、今練習のご褒美として近所の屋台。

月曜のこの時間の屋台は貸切状態だ。

屋台

しかしね~、屋台で一人で焼酎に焼き鳥ツマミながらオリンピック観戦しているこの写真を見ると・・・

ただの疲れたオヤジだ(笑)




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ニュー・シューズ&スピード練の成果

 
2012/03/08(Thu) Category : スポーツ
昨日のこと。

房総丘陵トレイルランでの筋肉痛も多少緩和したので、久々となるトレッドミル。

と、その前に・・・。
長年(4年)愛用していたトレッドミル用のナイキのシューズが壊れてしまったので、今日から新たに購入したぁディゼロ・シリーズ(ロングディスタンス&トレッドミル用シューズ)でのトレーニング。

シューズ

去年のアイアンマン出場時、フルマラソン用のソールの薄いシューズを履いて痛い目にあった教訓を生かし、今回はソールの厚い物を選んだ。
だから勿論、このシューズはアイアンマン出場時に履くつもりだ。

いつものスピード練である時速15キロ走を終えて、筋トレの途中にふと鏡に目をやる。

おやおや?

気付くと僕の下半身の脚線が若干ではあるがアスリートっぽく変化している。

成果

なんだかモチベーションが上がって来た~!

よし!
今年は「脱ハッタリ」だ!



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

病み上がりのトレーニング

 
2012/01/17(Tue) Category : スポーツ
久しぶりのトレーニングです。

実は先週木曜に拗らせた風邪が昨日までの5日間も長引き、トレーニングを一切やれずじまいでした。
今も喉の奥で血の味がしますが、今日から流石に筋トレだけでもとジムへ来た次第です。

鏡を見ると何だがゲッソリ。





ランは軽めに20分。

筋トレは鬼コースで。
溶けた分の筋を徹底的にパンプアップさせる。

この風邪の期間、体重増加を懸念していたが、幸い食欲がなかったお陰で年末年始で太った74キロがご覧の数値まで。





この5日間の安静で気になっていた左足首の鈍痛も大分取れた。

トレーニングはストップし、少々不安ではあったが故障個所が良くなったので、これはこれで良いか。

よし、明日からはまた時速15キロのトレーニングだ!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ハード・トレッドミル

 
2011/07/30(Sat) Category : スポーツ
さて、ノープランの初日目。


昨日、今日の予定と急遽ネジ込んだハード・トレーニングの準備に取りかかる。


バッグにウェアを詰め込み昼飯の準備。

辛ラーメン二人前。



あ、誤解のないように。
本来、こんな物は絶対食べませんがハードトレーニングの前は別。

高カロリーを摂取するための辛ラーミョンです。
でも久々に食べたら、うんめ~!



ジムに着くと土曜の昼なのにも関わらず意外と人がいるの驚く。


先ずはスイム。



今日のスイムは未知の距離、3キロに挑戦。

ノン休憩で1時間20分。

ん~、本番の3.8キロは1時間40分でスイムアップかな?


お次はエアロバイク。




漕いで間もなく汗が滴る。

外を眺めながら今日の夜の予定のシュミレーション。

誰か俺の相手してくれないかなー?




てか、美味いもん食いてーなー。


ローラーを1時間回して、この後にランニングマシンで6キロ。

10キロを予定していたが電池切れ。

トドメは地獄の筋トレでフィニッシュ!


ジムに5時間もいたのは初めてだ。


因みに今日のこのトレーニングで2.5キロ体重を落としました。


さて、今日はホルモンな気分だな!




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード