プロフィール
 

おっさんガッツ

Author:おっさんガッツ
1971年誕生/在日コリアン3世/2児のパパ/サラリーマン/
心身鍛錬のため始めたマラソン。
ですが突如トライアスロンに目覚める。
目指せ!
バッド・ウォーター!

 
本番への道!
 

青梅30k

 
訪問ゲスト数
 
 
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

韓国弾丸ツアー in 良い夫婦の日

 
2013/11/23(Sat) Category : 韓国料理/グルメ
11月22日は「イイ夫婦の日」ということで、元々は一人で韓国へ冬物生活品を買出しに行く予定だった妻に「俺も着いて行ってあげようか?」と形式だけでも言うと、これが物凄く喜ぶではないか!?
想像以上に喜んでいたので、僕も着いて行くことにした。

そんな訳で金曜の最終の便で出発し日曜の早朝に帰って来る弾丸ツアーの始まり始まり~。

土曜の早朝から活動開始。
朝食を簡単かつ短時間に済ますため、東大門市場でお饅頭とおでんを頬張る。

朝


食後におでんの熱々の汁をたしなむ時間もなく家内に急かされ布団市場へ。

お買い上げ (2)

家内の頭の中には既にお買いものリストとタイムスケジュールがシッカリとインプットされているらしく、段取りよくショッピングが進む。

因みに韓国の布団は高性能マイクロ・ファイバーで良質で物凄く暖かく、しかも可なり安価なのだ。
この日も僕の実家の母や、その他何人かの人達にも布団を頼まれていたようで、これをお買い上げ。

家内の値切り交渉も中々のもんだ(笑)

お買い上げ (1)

これ全部を圧縮を掛けると可なりコンパクトにはなるものの、やはり可なりの量と重さになる。

僕:「これ、全部日本に送るとなると結構送料かかるな~」

すると家内。

家内:
「へ?あんた何言ってんの? 
 アンタが全部持つんだよ!
 だからついて来るって言った時、嬉しかったんだから」


僕がついて行くと言った時、何故あんなに飛び跳ねて喜んでいた理由が今わかった・・・。



漸く布団の買い物が終わり、重い物を持ちながら引き続き市場を移動。
まだ昼時だが、もうクタクタだ。
で、市場でも有名な「タッハンマリ」の店に入って腹ごしらえだ。

煮だった丸まるの鶏をぶつ切りに。

はんまり1

家内は腕を組み鬼の形相でマダかマダかと鶏肉をにらむ。


グツグツと煮だって。

た、2 (1)

はい、頂ます。

3

ん~美味い!
あまりの美味さにビールでも飲もうとしたその時!

家内:「さ~次行くわよ! 休む暇なんてないわよ!」

そりゃ無いぜ~・・・。


東大門市場いつ来ても盛り上がってます。

屋台市場


思いっきり僕の気を引くアウトドア市場。

登山通り

ノース・フェイスやマーモットやらを横目に家内に20分だけ時間を頂こうと嘆願をするも

家内:「東大門で高級品は買うな!全て偽物だから」

バッサリ断られスルー。

トホホ・・・。



お次はコーヒーを飲みに三清洞に移動。

重い布団を持つ手は、もう千切れそうで自称アイアンマンの僕も相当応える。

早く痛い手から解放されたくタクシーに乗ろうと沿道で手を上げると。

家内:「何で手を上げてるの? 
 誰か知り合いでもいるの?
 さ、地下鉄で移動よ」


地下鉄で移動

もうアカン、気が狂いそうだ。



さて、ここは以前から僕が一度は訪れて見たかった場所だ。
ここは景福宮(キョンボックン)の直ぐ脇に位置し、その昔に王様に仕えた「ヤンバン」達の屋敷が密集した場所。

三清洞2 (2)

僕の母方のご先祖様は“パピョン尹家”で実は“正二品”(チョンイプン)を努めていた偉大な方だったという。

だから、この何処かにご先祖様が住まわれた屋敷があったということになるので、そのご先祖から少々パワーを頂きに来ました。

三清洞2 (1)

暫し、余韻に浸ろうとしたその瞬間!

家内:「は~い、もうお仕舞~い。 
      つぎ行きますよ~」


僕:「チッ!」


おお~と、久々に“ホットッ”を食す。

サムぎょぷさる (2)

う~ん、美味い!


最後はアックジョンで“サムギョプサル”を夫婦で頂く。

サムぎょぷさる (1)

久々の美味しいビールを飲みながら

僕:「いやー、しかし今日の買い物は疲れたね~」

すると家内

家内:「は~? まだ1/3の残ってるんですけど」

僕:「・・・」

この後、元々人と会う約束の時間を2時間早く偽装し、その場を速やかに撤退した。

良い夫婦の日は家内にとっては良かった日だっただろうか?

でも間違いなく言えるのは僕にとっては

「LOSE-WIN」な一日だったよ(笑)

そんなこんなの韓国弾丸ツアーでした。

もう、二度と韓国の買い物には付き合わん!

では





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ホルモン吟味

 
2013/03/05(Tue) Category : 韓国料理/グルメ
本日のホルモンは市原は牛久にある「ホルモン玉屋」にやって来ました。
とは言っても、実は先日の房総トレランの帰りの道程が牛久を通るので、以前から何時かはコンプリートをしようと思っていた店だったので開店に合わせ寄ったのだった。

玉屋は各局のテレビ取材御用達でゴルフ帰りの芸能人も多数利用する名店だ。


外観は噂どおりのオンボロたたずまいだ。

玉屋
店内も期待どおりのオンボロで何処か味のある雰囲気だ。



先ずは前菜代わりにセンマイ刺しと豚足を。

豚足、千枚

ん~・・・、美味しいのだが、半冷凍でヨウカンの様な仕上げになっていて個人的にはチョット・・・。

センマイ刺しに関しては、センマイ好きの僕からから言わしてみればセンマイはあの鼠色したビラビラが好きなんだよな~。


お次は小袋。

小袋は牛だ。

小袋、ミノ

ん~、小袋に関しても、こうではなく長風船みたいに出され、焼いて、膨らんだタイミングでコリコリ食すのが良いんだけどな~。



さて、最後はこの店メインのホルモン。

ホルモンだけは何故かジンギス鍋で。

理由を聞くと牛ホルを油を洗わず焼くと火事になるからだって。
(は?只それだけ?)

ホルモン

しかし、これは美味かった。

二人でこのホルモンを4人前食べたよ。

ただね~、この店自慢のタレが塩っぱかったな~。

食べ終えた後のホルモン7段の僕と4段の家内の総括。

肉は良いのを使っているがタレが塩っぱい。

ん~、行く前の店に対する期待が大きすぎたのかな~、もう二度目に行くことはないだろう。

(注)あくまでも僕個人的な所感ですので誤解の無いように(笑)




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

てっぺん渋谷おんな道場

 
2013/02/20(Wed) Category : 韓国料理/グルメ
今日は「てっぺん渋谷 おんな道場」へやって来ました。

おんな道場

ここはもう皆さん知っての通り、全スタッフが人生に夢を抱き働く元気溢れる居酒屋です。

創業者は居酒屋を通じて日本を元気にするという夢を抱き全国の居酒屋にそれを呼び掛け開催している「居酒屋甲子園」等は皆さんもご周知のことでしょう。

中でも毎朝の朝礼が有名で、異業種さんの参加、体験を無料で行なっていて、毎日全国の異業種が実体験しに来るほどの人気の朝礼なのだ。

そんな僕はというと実は朝礼は未だ未体験。
そして、お店に遊びに行くのも初体験なのだ。
遅ればせながらです・・・。

店内では丁度お誕生日のお客様が3名いらっしゃり、仲間からのメッセージと「てっぺん」一同からのメッセージをスタッフが読み上げシッカリとサプライズ演出をしていた。

てっぺん店内

お客様は勿論大喜びされていたが、何よりもサプライズを演ずるスタッフたちが物凄く働きがいを感じながら働いている事が伝わってきた。

やっぱりさ~、働きがいの有る職場環境って大事なんだよな~。

と感じた一時でした。

-----------------------
〈番外編〉

今日は渋谷で食事をする予定でしたので、その前にジムへ行き例のごとく体虐めに。

最近のトレーニング・メニューである傾斜MAXの15%走。

いつもは時速6.5キロからスタートするのだが、この日は7キロからスタートしてみた。

そして、そこから徐々にビルドアップしての最後は時速8キロで50分を走り切る。

ランマン

この体、未だまだ進化できるかも・・・。




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ホルモン屋 吟味

 
2012/12/13(Thu) Category : 韓国料理/グルメ
先日、ホルモン屋吟味へ行ってまいりました。

今回のホルモン屋は

「ホルモン 青木」さん。

青木

実はここは前回にリポートした「亀戸ホルモン」さんとは目の鼻の先で局地戦を繰り広げている、同じく大繁盛店だ。

外から見るにお世辞にも綺麗とは言えない2階層のお店だが、外には常に待ちの行列が。

僕達(嫁)も寒い中をブルブルと震えながら30分ほど並んで漸く店内へ案内された。

早速、僕たちの必殺メニュー(ギヤラ、シビレ、ホルモン、ミノ)を注文。


来たぜ来たぜ~!

写真

んー、脂のノリも良し!
食感や大きさも問題ない。
只、ホルモンは少しガッカリだったな~。(個人的にはです)



ホルモン青木の僕の所感ですが、お店の雰囲気は何処か昭和の匂いが漂いかつ活気があり食を更に美味しくさせる。
肝心なお肉のお味ですが、全体的には流石行列が出来るだけあって美味しいです。
ライバル店の「亀戸ホルモン」さんとの比較だと、ほんの少しの差で「亀戸ホルモン」さんが上かな?
(これも僕個人的な判断です)
注文する部位によってはガッカリする商品もあり、「亀戸ホルモン」さんと「ホルモン青木」さんでは一長一短ありました。

只、どうしても疑問に感じたことなのだが「何故、青木も行列が出来ているのか?」だ。
その謎は食事を済まし会計をする時に解けた。
何と一見客の会計時に「次回、来店時“半額券”」を渡されたのだった。
そう、次回から半額になるのです。
「なる程、安売りしてなのね・・・」


さて、皆さんも亀戸に寄った際は是非ここのホルモンを吟味されてみてね。


そんなこんなのホルモン屋吟味でした。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

隠れ家的レストラン「コモ」

 
2012/11/20(Tue) Category : 韓国料理/グルメ
夫婦で津田沼に行く用事があったので「あ!?」と思い出したかのように「コモへ行ってみよう!」という事になり、先日の夫婦でホルモンに引き続く、レストラン「コモ」へ行く運びとなりまた。

てな訳で早速やって参りました。

ここがレストラン「コモ」です。

コモ外観1

ここは元々は隠れ家的レストランであったのですが、今では結構有名になり営業面責も拡張したので、もう隠れ家ではないな(笑)

コモ外観

店内に入ると何とも言えない味のある雰囲気の内装だ。

既に13時を回っていると言うのに未だに満席。

何とか空いている席に案内され、ハズレの無いオーソドソックスなデミグラス・ハンバーグを頼むことに。



結構な時間が過ぎる。

丹念に料理を作っているかななのだろうか。

そして、やっと品物がテーブルに運ばれてきた。

デミグラス・ハンバーグ

感想は・・・

「美味い!」

こんな美味しいハンバーグは久々だ。



思わず調子に乗ってマルゲリータまで頼んでしまったよ。

勿論、これも美味かった。


立地条件は可なり悪い所に位置しているのだが、これは正しく味で客を呼んでいる店だよ。

コモ店内


津田沼にお寄りの際は是非食べに行って下さいね!



 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
 
 
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
 
 
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
